熊一郎 さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
怒涛の追い込み
オリジナル作品。ファンタジー。全26話。
2013年は7月以降あんまり面白いのなかったなー、と思っていたら最後にすんごい追い込みがありました!
海中で呼吸をし生活する人間が存在する世界。その海村の一つに暮らす4人の幼なじみが陸の中学校に通い始めるところから物語はスタートします。
陸と海、それぞれの場所に暮らす人たちやその間に起こるドラマと、主人公たちの恋愛を通じた成長がテーマの作品です。
物語の面白さに1話からぐいぐい引き込まれ、キャラ萌えが全くなかったにも係らず、最後まで常に先が気になってしょうがない、という状態でした。26話の中で中だるみが全くなく、脚本の素晴らしさに脱帽です。
海が舞台ということで、常に背景が何かしら動いているシーンが多いのですが、手抜きや妥協のない作画にも何度も感心させられました。
声優は、男性陣はいかにも「流行ものの盛り合わせ」といった感じ?花澤さんと茅野さんは、近いタイプゆえ思い切ったキャスティングと思いましたが、演技はさすがでした。あと、後半はメインヒロイン的立場だった小松さんは、今後の大きな転機となる作品になるような予感がします。
まとめると、ストーリーと作画が素晴らしく、他にも欠点の見当たらない秀作です(萌え要素は少し足りませんが)。2013年ランキング作れば間違いなく上位に入ると思います(作ってないけど)。個人的にはさゆの告白シーンが良かった!