蓬(Yomogi) さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
タイトルなし
展開が驚くほど早く毎週楽しく見れた作品。
絵も話も勢いがあってアニメ的な娯楽が詰まっていた。
絵について。
太い鉛筆を使っているのか今時珍しいくらいの主線の太さ。
最近の線が細くなりすぎと思うときがあるので、この濃い線は嬉しい。
また人物はアニメらしいメリハリある動き、いちいちのポーズも見得を切っていて単純に楽しい。
作画枚数は多いのだけれど、ヌルヌルではなく中を大胆に抜いた(金田系かな?)の気持ちいいアクション。
また静止画でのデジタルのスライドを効果的に使用していた。
作画は意図的に古いテイストに統一しているようで、背景も筆跡をわざと残している。
70~80年代の熱血アニメの味を感じる凝ったつくり込みだった。
ストーリー自体は服を侵略者としての敵としたところが面白い。
服である必要性は特にないのだが、よくよく考えればヒロインたちを脱がす絶好の口実になるともいえる。
裸が多いのに卑猥な印象がないのもこのアニメのいいところだと思う。
キャラクタが個性的でどのキャラも愛着が沸く。
特に四天王のキャラは終盤では大好きになってしまった。
主人公に仲間が少なかっただけに、四天王とそれに支えられる皐月の話が心に残る。
全体的に熱く力強く話題性も合ったアニメだが、ブームを起こすほどに至らない。
スタッフのポテンシャルも高く着眼点も良いのに、なぜか後世に残りにくい作品だと感じる。
うーん、難しい。