2S-305 さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ちょっとこけて痛かったサンライズアニメエッセンスを詰め込みすぎた意欲作
録りためていたので今更ながら視聴。
宇宙都市における中立国ジオールの「モジュール77」で普通に暮らす高校生「時縞ハルト」とその幼馴染「指南ショーコ」、元アイドルの後輩「流木野サキ」、それにドルシア軍のエージェントである「エルエルフ」らを交え、不条理な戦争に巻き込まれていく少年少女が、孤立していく環境の中、「ヴァルブレイヴ」がもたらす異能の力と「エルエルフ」の智謀によって生き抜くための戦いを行う中での苦悩・葛藤・愛憎を描くSF青春ロボット漂流ファンタジーオリジナルアニメ第2期。
サンライズエッセンスを詰め込み、伏線を張り巡らせまくって終わった1期の続きということでどのような展開になるのか期待半分・心配半分という感じで視聴しました。
作画も安定し、ストーリー展開も割と心情描写に重きを置いて作ろうという試みは感じ取れるのですが、どうも詰め込みすぎて明らかに尺が足りないように思いました。
実際のところかなり重たい内容も含んではいたのですが、あまりに駆け足すぎて薄味になってしまった感は否めません。
どうも最初に「エピソードありき」といった感じで、まずは衝撃的な場面を組み入れることをプランニングし、後からストーリーをのせたような感覚です。
作成手法として間違ったことではないかと思いますが、この作品の場合、本来ストーリーを語る上で必要だからこそエピソードがあるべきところ、インパクトのあるエピソードを描くために点と点を結ぶためのストーリーラインをむりくりつなげたかのごとく感じてしまうため、それが本来ならかなり刹那的で感動的な場面であっても、いまひとつ盛り上がりを欠くこととなってしまった大きな要因となってしまっています。
また、全体的な設定なども決して悪くはなかったと思いますが、アイデアを詰め込みすぎて消化不良・食中毒になってしまい、描きたかったものに一貫性を欠いていました(一貫していたのはエルエルフの決め台詞のみでした)。
もう少しじっくり煮込めばコードギアスのように臭みもうまみとコクに変わったように思いますが、本作では折角いい材料を使用したのに生煮えで、結果的に臭みとエグみばかりが目立つ作品になってしまったように思います。
見るべき点も多くあっただけに非常に残念です。
ただ、サンライズには、これに懲りずに「サンライズにしかできない」と思わせる新たな挑戦を続けてほしいと思います。