ちんとんしゃん さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 3.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
さいこう!
とっても面白かったです!
ほんとうに血は苦手だけど、BLOOD+では血が効果的かつ印象的に使われていて、とってもよかったと思う。お話は結構長くて、そしてシリアスな暗めな感じで続いていくけど、私はあきずに引き込まれた。ちょっと絵があれってなったりもしたけど(笑)でも音楽はとってもよかった。ディーバの歌は怖いくらいすてき。
キャラも個性的でよかったな。主人公のさやは宿命を背負っていることもあって、ちょっと深刻で暗い感じに見えるけど、それを一生懸命支えている周りの人たちがよかった。カイの成長はよかったけど、リクがなんか色々かわいそうだったな。ディーバ側のシュバリエたちは個性的で面白かった。デビットやルイスやジュリアも渋かった。でもなによりハジがとってもステキだった。最初はいつも影のように寄り添っていて不気味だったけど、最後までみてからまた見直すと、色々とせつなくなる〜。最後のなんくるないさ(なんくるある状況下ではあったけど)、とてもよかった☆でも一番の功労者は、ベトナムでのことを受け入れた上で、さやを実の娘同然にそだてたお父さんのジョージかな。この家族のおかげでさやは過去も受け入れていけたのだろうから、とってもだいじだったんだよね。そして、そうした愛や家族にめぐまれなかったディーヴァ。。。シュバリエの中の一人でも本当に彼女を一人の女性としてみてあげていたら、ちがったのかな?でも悪の根源は初代ジョエルのような気が…。欲をいえばディーヴァ側のことももっと描いてほしかったと思うけど…まぁこれ以上長くってもね。
いろいろあったけど、周囲のひとたちのおかげでさやは今回は人間らしく、たくさんの人に見守られながら眠りにつけてきっと幸せだったろうと思う。願わくば、彼らがこれからも幸せでありますように。
色々と突っ込みどころもあるとおもうけど、あんまり気にならないくらい雰囲気があって印象的なお話だった。私はだいすきだった。
でも、世界共通言語はほんとううらやましい(笑)