asphodelus さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
きゃーカーニバル最高ですーっ!
TAKE MOONは読んでいたので、話の展開は大体わかるだろうからキャラが動くのと声がついたのを楽しもうくらいに思っていた。公式サイトのストーリーを見ても、2話のキャラが変わってるくらいしか違いはなかったから、そこまで期待はしていなかった。
しかし、実際に見てみると、オリジナルの話もあったし、元々あったものも、大筋は同じでもいろいろとアレンジが加えられていたり、所々に路地裏同盟やファンタズムーン予告、タイガー道場、アーネンエルベでの猫の会話などのネタが入れられたりしていて、新鮮な気持ちで楽しむことができた。その他にもTYPE-MOONをよく知っていると楽しめるネタが大量に仕込まれていて、笑いながら観ることができた。オーディオコメンタリーも笑える箇所がたくさんあった。
原作は、本編がほとんどシリアスな話で、FDはコメディシーンもあるとは言え半分以上はシリアスだったので、こういったコメディ部分がメインの作品を公式でやってくれるのは嬉しかった。
女性キャラでは遠野家メンバー・リーズ・カレンが特に好きなんだけど、そんな自分から見ても、どのキャラもみな同じくらい魅力的にく描かれていたように思う。
出来れば2巻ではカレンとバゼットとセラリズ辺りを出してほしいな。
男性キャラは……ネタキャラ化してる人が多かったような……
特に全身青ずくめのタイツ男の扱いは酷かった……
2巻ではワラキアとか四季とか七夜とかを……
この作品は、全体的にクオリティが安定していて、10周年に相応しい素晴らしい出来だったと思う。2,3巻も安心して待てそう。