ローズ さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.5
作画 : 2.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
信長の意思を継いでいるノブナガン
地球を侵略しようとしている未知の生命体・進化侵略体。
通常兵器が効かず、歴史上の偉人の遺伝子を継ぐイージーンホルダーと呼ばれる特殊能力を持つ者だけが進化侵略体に対抗できる存在であった。
修学旅行で台湾を訪れていた女子高生・小椋しお(おぐら しお)は織田信長の遺伝子を継ぎ、進化侵略体との戦いに参加する事となった。
戦いの場に出る登場人物の多くは歴史上の偉人の遺伝子を継いでいるイージーホルダー。
簡単に言うと、現代に蘇った偉人の特徴によって攻撃するバトル物。
何故、切り裂きジャックが偉人なのか……最後まで見れば分かります。
作中の専門用語、E遺伝子(イージーン)ホルダーやAU(エーユー)ウェポン……
「偉人」や「英雄」の駄洒落じゃないかとツッコミたくなりますが、新しい用語を使われるより知っている単語を使っているので分かりやすい設定にしたのでしょう。
まあタイトル自体が「ノブナガン」ですから、こういう所は優しい目で見てあげて下さい。
作品内容はバトル物。
未知の生命体が襲ってくる相手なので、簡単に敵と認識できます。
敵である進化侵略体が進化するのは面白い設定。
地球を守る側にとっては難敵になりますが、相手の進化を待つ時間を与えないように早く敵を叩く事が必要になります。
現在の地球上に置き換えると新しい抗生物質を作っても すぐに耐性を持っているウイルスが発見されるようなものでしょうか。
あまり難しく考えないで頭の中を空にして単純に観ればいいのではないでしょうか。
少々大げさな所やツッコミ所がありますがそういう所は見逃して、ジャンジャンバリバリ相手を叩きのめすシューティングゲームのような爽快感のある感覚で観れば作品を楽しめると思います。
BDやDVDの販売は最近多くなっているBOX売りです。
BOXで売るのは理解できるのですが、1クール作品なのにBOXの上下巻というのは過剰包装な気がします。
特典を2回に分けてサービスしますよ、という事なのでしょうが、購入者側の負担が大きいです。
自分は毎度レンタルのお世話になっているので、関係ないと言われれば返す言葉がないのですが^^;
本作品を観るかどうか、又は面白いかどうか……{netabare}是非に及ばす!{/netabare}
【補足】
2014年4月20日(日)にニコ動において一挙放送があります。
興味がある方や時間がある方は見ても損がないのでは^^