天然パパ さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
超能力って本当にあるのかも!?
原作者の目の付け所に脱帽です。「超能力は驚異的な脳の演算能力によって発動する」みたいなところです。舞台は近未来の東京に作られた「学園都市」。最先端の科学によって「能力」(スキルとも呼ばれてます)を身に付け、それを伸ばすために学生たちが全国から集まって暮らしている町です。
数学オリンピックの選手とか、ルービックキューブの世界チャンピオンとか、変態的な脳の持ち主たちは、数字や式を脳内で記号やシンボルに置き替えてパズルのように考えることで驚異的な計算能力を発揮するのだとか。それを踏まえてこのアニメを見ると、ふむ、演算能力を高めたらひょっとしたら超能力って生まれるのかも?ってワクワクしてしまいます。
「AIM拡散力場」とか、「脳波をネットワークで接続して」とか、サイエンスな言葉が出てきて、もう最先端科学好きの知的好奇心を刺激しまくります。
学園都市の背景やバトルシーンの描写はすごく綺麗で細部までこだわった感じになってます。もちろん声優陣も素晴らしい。キャラもみんな魅力的。あらすじからは「みんなが能力者」を想い描きがちですが、そんなことはなく、しかもその能力がないキャラがまた良い味出してて、彼女の想いにも涙無しでは見れない感動シーンもあります。
音楽もいいですね。というわけでオール5です。