arca さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
arcaランキング1位の作品
以前3周して神作品と認定したのですが、レビューを書いていなかったので、要所要所見直して書きます。
↓ストーリーはWiki引用します↓
絵本作家を目指す高校生「仲上眞一郎」は、両親を亡くし仲上家に引き取られてきた同じ高校に通う「湯浅比呂美」、そして両親の4人で暮らしている。眞一郎の母は、ある理由から比呂美につらく当たっていた。
ある日、眞一郎は学校の裏庭で、木に登って降りられなくなった少女「石動乃絵」と出会う。彼女は過去に起こったある出来事がきっかけで、涙が流せなくなったのだという。眞一郎は彼女との出会いをきっかけに比呂美、親友「野伏三代吉」、幼馴染「安藤愛子」らとの関係や、自分自身との向き合い方に変化を生じさせていく。彼らはそれぞれに悩み、すべきことを模索し、成長していく。
補足すると、眞一郎だけでなく、比呂美、乃絵、愛子、乃絵の兄、三代吉、眞一郎母も自分をとりまく人の想いや自分の気持ちと向き合うことで成長していきます。
簡単に各登場人物の成長と話の流れを話毎に。
5話まででだいたいの人間関係と各々の複雑な想いを理解できます。
ですが、眞一郎母が比呂美につらくあたる理由は後半になります。
{netabare}
前半の印象としては
想いが交錯しすぎて今後どうなるんだろうというワクワク感と早くどうにかしろやというもどかしさ・・・
特にあいちゃんの想いが悲しいかな・・
{/netabare}
6話、7話で一気に話が動きますね。
ここからが本番になります!
{netabare}
・乃絵と付き合う眞一郎。
・あいちゃん「私のことも見てよ、お願いだから」
・なりゆきで付き合う比呂美と乃絵の兄
{/netabare}
ここから物語が進む・人間関係が動くことで各登場人物が自分の想いに気付いていきます。
{netabare}
一応メモ
8話「圧倒的乃絵回」
乃絵が表情豊かで可愛いですね(*´ω`*)
{/netabare}
9話
この回も一つの分岐点ですね。
{netabare}
眞一郎、比呂美(特に比呂美)が自分の気持ちに気付く(?)回
乃絵も二人の想いに気付き始める。
・「乃絵が好きだ」を必死に掘る乃絵
・乃絵「あなたが飛ぶところはここじゃない」
すごい切ないですね(´;ω;`)
{/netabare}
10話
この回の最後で各々の決意・ストーリーの方向性が見える回。
{netabare}
・姉弟じゃなかったという事実を知ることで、加速する二人の想い
・三代吉「誰も好きにならない呪いをかけてほしい」
三代吉の成長が見えますわ(´;ω;`)
・乃絵の兄は契約違反を気にする=乃絵の心配ばかり
・乃絵「呪いなんてあるわけないわ。そんなものあったら私が・・」
(´;ω;`)
・あいちゃん「眞一郎を卒業する」
好きな人を卒業するってすごいよね・・・
あいちゃんも成長しましたね(・∀・)
・比呂美の告白(?)→眞一郎の心動かされる
→眞一郎「ちゃんとするから」
{/netabare}
11話
{netabare}
・乃絵の兄が自分が乃絵のことしか気にかけてないことに気付く
・眞一郎が乃絵の別れの言葉に気付く
・乃絵「眞一郎の心の底に湯浅 比呂美」
この台詞が一番切ない(´;ω;`)
{/netabare}
12話
{netabare}
・乃絵の兄が乃絵離れする
・乃絵が色んな人の気持ちに気づいていなかったことに気付く
{/netabare}
最終話どうなるんだろうというドキドキ感やばいです。
眞一郎は誰を選ぶのか?
それとも決めない結末なのか?
乃絵はどうなるのか?
最終話
{netabare}
・眞一郎が比呂美を選ぶ
どっちかにしっかり決める恋愛ものはホントいいですわ(*´ω`*)
・眞一郎母と比呂美のやり取りにはほっこり
・乃絵の涙
乃絵大好きな私は、最後の最後に感動しました(´;ω;`)
乃絵ちゃんよかったね!!
{/netabare}
{netabare}
7話「幸せでも泣けない乃絵」
10話「眞一郎の方へ走りながら泣ける比呂美」
は幸せな時に泣ける泣けないの対比だったのかなと思ったり思わなかったり・・
{/netabare}
全体としてホントに素晴らしいストーリー構成だと思います。
後半の盛り上げ方、読者のひきつけ方が上手です。
人間関係、各登場人物の設定が詰まっている中で、「真実の涙」というテーマにもしっかり沿わせていたことには感服しました。
各登場人物にしっかりとスポットをあてつつ軸がぶれない1クールアニメは、私が見た中ではtrue tearsしかないと思います。
(あまり本数を見ていないのもありますが・・)
OPのリフレクティアは爽やかなメロディ、澄んだ歌声がアニメのイメージにぴったりです。
曲単体の完成度も非常に高いと思います。
個人的アニメランキングでは、堂々の1位を飾る作品です!
ぜひ一度みていただきたいです!!
最後に、主人公もてすぎだろ(# ゚Д゚)
乃絵を私にくださいませ!