「ファンタジックチルドレン(TVアニメ動画)」

総合得点
72.0
感想・評価
308
棚に入れた
1971
ランキング
1228
★★★★☆ 3.8 (308)
物語
4.2
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

凄い。よく作った。
何かに似ているようで、どれにも似てない。
ドラマとしても異色の作品だろう。

最後まで先が分からない展開で一気に見た。
冒険活劇かとのんびり見ていたら大間違いだった。
正直に言う。泣いた。

まず絵は、と言うだけ野暮かも。
絵本のようにシンプルなキャラクタがありのままに生きている。呼吸しているようにナチュラル。
そしてあれほどシンプルにもかかわらず表情が生々しい。
基本的に登場人物が辛そうな顔をしているのだか、その心情が生々しく伝わってくる顔演技をするのだ。

父親を見つけたときのソレトの表情の変化!
もう痛々しすぎる!
また、一段と気合い入れて描いているとしか思えない悪夢の描写は本当に怖い。
枚数使って丁寧ににゅるにゅるよく動かす。
他より滑らかに見えて余計に不気味さが増している。

なかむらたかしは非日常的な不気味さが得意で、演出にしてみてもキューブリックばりのホラー描写が冴えに冴えていた。

何よりキャラクタの心理描写がえぐるよう。
なんで子供たちにあんな辛い思いさせるんだよ!など本気で思ってしまった。
ヒーロー、ヒロインは影が薄い。
正直二人とも動かない。ヒロインなんかほとんどセリフがない。
それくらい受動的だ。

むしろ周りの人間のドラマが濃厚だった。
アギたちの方が主役に見える。
ラストなんかアギたちのシーンで締めくくったくらいだ。

アギ、ソレト、メル。特にこの三人が大好きで感情移入してみていたので、彼らが人生を全うしていくラストが本当に嬉しかった。
メルとパルザのエピソードなんか主人公カップルよりずっとドラマチックだったと思う。

その代わりにヒーローであるはずのトーマの扱いが悪かったような気がする。
もう少しフォローが欲しかった。
まあ、某所でラストの青年がトーマ説が出ていたがあながち当たってるかも。
東南が舞台なのにトーマの衣装が手首のすぼまった長袖だったのが気になっていたから。

転生ものは前世が重んじられるあまり現世の人間の主体性がなくなってしまいがちなのだが、この物語は現世こそが今の自分自身である、ということを最後まで貫いてくれた。
輪廻転生の物語は巷にあふれているが、現世に対する肯定がここまで力強く謳われた物語は多くない。
生きることへのリアリティを問うテーマが他の作品とは決定的に違う。

ずっと鉛色の空が重く立ちこめる雰囲気の世界からクライマックスの黎明へ。
ミステリィ仕立てのSFファンタジーと言う枠だけでは収まらない、人の強い思いと願いが込められた物語だった。

一番好きなシーンはハスモダイが閻魔に取り入られようとするのをアギが助けるシーン。
「このままではいけないだろうか」と懇願するハスモダイを叱咤するとこもできず窮するアギ。誰も悪くないのが見ていて本当に辛い。

最後に素晴らしい美術、美しい音楽も物語に必要不可欠だった。
本当に、よくぞこんな物語を作ってくれました。感謝。


<追記・蛇足>

「ファンタジックチルドレン」がかなり良かったので、語る。

公式解説では「少年少女へ、胸躍りワクワクドキドキする本格的な冒険ファンタジー」となっている。
……違うだろ。
この話は「無邪気な小娘を巡る宇宙規模三角関係の後始末に翻弄された7人の科学者の物語」だと思う。

監督が主人公と言っているヘルガに感情移入できなかったのが最大の原因だと思うけど、ヘルガは努力も苦労もしてない。
また物語序盤にヒーローと目されていたトーマも実は努力も苦労もしていない。
最初から最後まで苦労して、努力して、一生懸命頑張っているのが「ベフォールの子供たち」だったのだ。

アギやソレトがどんな思いで現世の家族を切り捨ててティナを探していたか考えると本当にしんどい。そのうち20回は5歳で失踪のち11歳で集団自殺でしょ。現世の家族になんてひどいことを…!!

まして彼らは本国にも家族と自分の本体を残してきているのだからよく本国時間で26年、まして地球時間で500年も放浪なんてしてると思う。

メルなんか婚約者が途中でギブアップして婚約破棄、そんな彼を見守ったがために敵に捕まり虐待、転生した後もトラウマが残ったあげく敵に利用されるという、本当に救いようがない人生。当然本国にも帰れない。メルの両親が知ったら姫様一生許してもらえないぞ!!

そういう視点で見てしまうと運命の王子様が迎えにきてくれるのを絵を描いて待ってるだけのヘルガに何の魅力も感じない。
たかだ15の小娘の色恋沙汰で、国家レベルの科学者7人が人生を棒に振る話に見えてしまう…。

しかも前世でも残酷なまでに無邪気さを発揮する姫様のせいで男たちの運命は狂っていくし、転生してまで自殺して贖罪しようとするし、何このファムファタール。

あげく本命の恋人を棚に上げて「あなたが死ぬなら私も死にます!」って、姫様、わがままもいい加減にしてください。
アギたちの500年を水の泡にするつもりですか?ヒースマに顔向けできます?メルの人生をどうお考えで?

最終的には「現世を生きるけどやっぱ前世の恋人を待つわ」と前世で振った男に宣言。
500年会えなかったんだから現世で会えるとは限らないじゃん、とか思ってたらラスト会えてるし!

トーマもアギたちも前世の因果より現世の人生を精一杯生きよう、という選択をしたのに、主人公だけ前世からのハッピーエンドって、テーマ的にマズいんじゃない?

あら。気がついたら主人公への愚痴になってるわ。

投稿 : 2014/04/14
閲覧 : 390
サンキュー:

12

ファンタジックチルドレンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ファンタジックチルドレンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蓬(Yomogi)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ