「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(アニメ映画)」

総合得点
81.6
感想・評価
1766
棚に入れた
10538
ランキング
406
★★★★★ 4.1 (1766)
物語
3.9
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

EVAと言えばもっぱら「エチレン酢酸ビニールコポリマー」を思い出すようになっていた自分。
とにかく懐かしかった。

リメイクということで第一回からヤシマ作戦終了までのストーリー。
驚いたことに脚本と絵コンテが9割以上テレビ版と同じだった。

美術についてはすべて描き直しをしており、基本的には同じ構図で密度が高い背景になってる。情報量が増えているのでそれだけで世界観の広がりを感じる。

随所にCGの動画カットを挿入、テレビでは表現しきれなかったシーンに仕上がっている物も多い。
特に戦闘シーンでのCGの使い方はセンスが良く気持ちのいい。まさに新世紀らしい映像になった。

作画についてはレイアウトがほとんど同じ。
描き直したとは聞いたが、明らかにそうとわかるカットは全体の3割以下だろう。
髪の毛の主線を増やしてハイライトを追加したようなカットは分かったが、旧劇場版のときのような明らかに違う作画は一回見ただけでは分からなかった。

追加シーンについてはまあ無難な感じで良かった。
必要なところに挿入して流れを感じさせる。

比較的大きな変更はラミエルの戦闘シーン。
作戦内容が詳細になってエンタメ感が強調された。
個人的には「トップをねらえ」の戦闘シーンに近いような感じがする。
つまり非常に面白かった。

総合的には中の上。
まだ序なので何とも言えないが、今回は軽いジャブ。準備運動と思った方が良い。
某レビューの評価の高さは首をひねる。

しかし変更になった点も細かく見ると多いので、もしかしたらその辺が後半への伏線になるかも。

余談だがエンドロールの文字が真ん中あたりまで来ると光を放つ効果が入っている。
これが非常に見にくい。とにかく邪魔。
宇多田ヒカルの歌声と共にイライラしながらのエンディング。
次回のエンドロールは読みやすくして欲しい。

投稿 : 2014/04/14
閲覧 : 301
サンキュー:

3

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蓬(Yomogi)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ