ツキ さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.0
作画 : 5.0
声優 : 2.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
陸と空のダンス
評価が芳しくなかったんでスルーしようかと思ってましたが14年冬放送の「とある飛空士への恋歌」も終わったので一応目を通してみました。結論として個人的には思ったよりずっと楽した作品でした。
端的に説明すると主人公がお姫様を極秘で目的地まで送り届けるといった内容。そして全てこれに尽きます。原作の具合は知らないですが約一時間半の間にとにかく見やすく、分かりやすくした印象。
とりあえず主人公が格好良い。イケメンだとかダンディだとかじゃなく普通のなりの優男なんだけど凄く格好良い。
「何故飛ぶのか」
これを素直に映像とセリフで伝えた上に物語のテーマとして置いてるので勘ぐった考え方を一切排除できるんですよね。それらに直結する戦闘シーン等も抜群でビュンビュン動くし、ラストシーンも最高に格好良い。何て言うか、空飛ぶ男の格好良さを男子として凄くくすぐられますね。
ネタじゃなく以前知り合いが「俺パイロットになるわ」っつって仕事辞めてったんですが今ならその気持ちも少し分かるw
映像美はもちろん音楽も素晴らしく、使いどころや視聴者の心境を上手く煽ってくれるので見ててノリやすい。ちょっとしたセリフなんかも妙に心に残りますね。
ただ難を言えばメイン二名が本職声優でないところ。どうしても軽さというかチープな印象は受けますが、分かりやすく表現すると某ランカ・リーと同程度の演技力なんでまあ一応見れるレベルではあります。
粗を探せば主人公のこれまでの軌跡の説明不足や物語全体の構造や現状の不明瞭さなど出てきはしますが殆ど気にならない。まあ単純に私がこの作品を好きだってことなのかなw