disaruto さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
ノイタミナの復権?PING!PONG!
制作はタツノコプロで原作は漫画です。
ジャンルはスポコンです。
ノイタミナ作品になります。
ペコとスマイルは、片瀬高校卓球部に所属する幼馴染。
ペコは自分の「才能」を信じて疑わず、スマイルは無口でいつも笑わない。
二人は、辻堂学園にやってきた留学生のチャイナを偵察しに出掛け、彼と対面する。
ペコはチャイナと勝負するも…。
個人的には今期の枢軸として楽しめた一作。
実は本作を見る予定はなかったのですが、たまたま8チャンつけていたら1話が放送されていて、のめり込むように見てしまったのです。
正直なところ、この手のマニア受けする作品はあまり私の守備範囲ではないです。
やっぱり、アニメの絵柄って大事だと思うんですよw(例:悪の華)
本作に関しては忠実に再現しているだけなので、別に気にすることではないのですが。
因みに、私がアニメを見る基準は「萌えるか」or「話が面白いか」です。
本作は圧倒的に後者w
{netabare}(バタフライジョーの通い妻は萌えたけどね){/netabare}
こんな感じの絵柄がなので無理な方もいそうですが、私感では無理な人は別に無理する必要はないと思いますw
つまらないからってわけではなく、そこは自由意志。
作品内容は王道のスポコン群像劇。(あんまり見たことないから適当)
五者五様の卓球への向き合い方を見ていくのがメイン。
あんなに小さい球を、あんなに小さいラケットで、あんなに狭いコートで打ち合う。
それも、ものの数秒で一点が入る世界。
その緊迫感は良く表現されていて、息が詰まる攻防戦を楽しめました。
各種試合の演出も嵌っていて、ちょっと焼き直しみたいなところもありましたが概ね満足。
作画に関しては「頑張るところは頑張っていた」という評価にしておきますw
気になったのは、本作のテーマである「才能」について。
確かに言っていることは正しいと思います。
勝負の世界では努力が全てではないですよね。
それぞれに向き不向きがあるし、欲しくて与えられるものでもない。
でもね、アニメでそれを言っちゃあダメだと思うんですよw
「努力・友情・勝利」っていう言葉もあるくらいですから。
娯楽作品としては、そこらへんに納得ができない私。
だから、ちょっとばかり主人公組には感情移入が出来なかった。
それとは引き換えに、チャイナとアクマに関してはもうバリバリに心に響いた。
{netabare}彼らの努力する姿、スマイルやペコの強大な「才能」に打ちひしがれる姿、もうすべてに胸をうたれた。{/netabare}
負けたくないという勝負師としては当たり前なことを、この二人は強く表現できていたと思います。
個人的MVPはチャイナね。
声優さんも見事でした。
総括して、ちょっと辛気臭いレビューになりましたが、ここ最近のノイタミナ作品では最もツボった作品です。
質重視系の作品がお好きならば一度見てみるのも良いかと。
どうでもいいですが、「愛してるぜ、あにこれのみんな」。