蓬(Yomogi) さんの感想・評価
3.5
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
タイトルなし
正統派ラブストーリー。
少女漫画の80年代回帰みたいな。
絵に関しては派手さはなかったが確実な仕事で何の心配も無し。
美術が驚きの美しさだった。
画面の四隅に向かって色が抜けていくようなふんわりとした背景が印象に残る。
桜や星空の描写が最近のリアル指向とはまた別の方向に繊細で大変良い。
演出がおっとりとしていて、ヒロインの魅力を良く引き出していた。
それにザ・少女漫画といったシャボン玉飛ばしの効果も多く、それが真っ当に描かれるのでむず痒くなく、むしろ妙に心地よい。
一気に気分は恋する乙女になってしまいそうである。
ゆっくりとしたヒロインの感情の変化に合わせた季節の移り変わりも丁寧な作品だと感じさせる。
物語について。
自信のない主人公が他人との関わりを通じて心を開いていく描写が見事。(「おお振り」もこの構造だけど)
また恋する過程を丁寧に描いたことで、「好き」ってことに対する説得力と応援する気持ちが芽生え、しっかり感情移入できた。
風早くんは少女漫画の流れでは正統派二枚目なんだけど、爽子に対して照れたり純情な気持ちが見え隠れする所が新しいと思う。
このカップルのやり取りは見てるこっちが恥ずかしくなる。
だがソコがいい。まるで酸っぱいリンゴをかじったような。
少女漫画ならぬ少女アニメとして貴重な秀作だと感じた。
主題歌はChara、ヒロインが能登麻美子ということでウィスパーボイスアニメというコピーを考えたのだが、どうだろう。