「いばらの王 King of Thorn(アニメ映画)」

総合得点
60.3
感想・評価
180
棚に入れた
812
ランキング
5937
★★★★☆ 3.5 (180)
物語
3.4
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

前評判が良かったので見に行ったのだけれど、評判通りの当たりだった。
一言で言うと「疲れるし難しい」映画だ。

絵はコミック色の強いイラストに緻密な書き込みで比較的良く動く。
一部3DCG作画の部分があり、特にモンスターの動きはCGの良さが出ている。
画面作りはいつものマッドハウスなので安心して見れる。
作画協力に妙にテレコム多いなと思ったら片山監督はテレコム出身だった。

演出については奇をてらったところがない非常にストレートな物。
アクションシーンが多いがそれがとても上手い。
主人公たちを待ち受けるアクシデントとモンスターは毎回手に汗握ってしまう。
ハラハラドキドキしすぎて自分はそこでかなり疲れた。

ハリウッドのアクション映画のようなベタな緊張感の引っ張り方、フラグの立て方だが、これをしっかり描ける監督は日本人ではあまりいない。
後半の繰り返しの夢落ち描写、偽の記憶、仮装現実の描写は込み入っていて、一回見ただけでは理解が難しい。

非常に面白い部分だが見る人を選ぶ作品になってしまっている。
だがオチを考えるとここはくどいほどやって正解だったと思う。

音楽も大変良かった。
タイトル付近で流れる女性ヴォーカルのテーマ曲は深い物語性を感じさせ、映画全体をよく象徴している。
MISAが歌うEDも非常に良い仕上がり。
見終わった後に満足感をたっぷり感じることが出来た。

さて、肝心のお話なんだけれども、これが難しい。
正直前半と後半で雰囲気が変わるので驚いた。
前半はミステリー風で、死の奇病に陰鬱な古城にいわくありげな双子にいばら姫童話と、なにやら惨劇と謎解きが始まりそうな感じ。

しかしコールドスリープから目覚めたあとはいきなりアクションになって、エイリアンみたいなホラーパニック物へ。
最後はシズクの殺人と主人公カスミの正体(クリーチャーだった)ということが明かされ(推理部分はナシ)怒濤の畳み込みSFファンタジー。
どれもかなり面白く作られてるんだけれど、最初の設定の良さが後半で生かされていない感じがする。

第一に「いばら」のモチーフに大して意味が無かったこと。
あれだけ痛そうに体に刺さってたし、物語中ずっといばらの中だったのにも関わらず、なんでいばらなのか説明が無い。
童話の朗読で始まった映画なら、それになぞらえて物語を終えるような幕引き感が欲しかった。

また、登場人物の名前が分かりにくい。
これは脚本が不親切なだけなんだが、キャラクターが劇中にお互いの名前をほとんど呼ばないので、いつまでたっても登場人物設定が頭に入ってこない。
特に主役は双子なのに、どっちがどっちだか良くわからなまま話が進んでしまって焦った。

そして、一番問題があると思うのは、物語の発端となった死の奇病「メデゥーサ」の脅威は全く解決されていないことだ。
「メデゥーサ」が宇宙から飛来した進化を促すモノだとしても、物語上人類が死滅しそうな状態なまま解決策を出さないで終わるのはどうだろう。

映画自体は満腹感があってしばらく気が付かなかったが、あとで「そういえば人類の危機的状態は全く解決されてないよな」と思ってしまった。
正直カスミがピーターから受け取ったデータチップをなくさないで脱出できれば万事解決だと思う。
後天性石化症候群という魅力的な設定を掘り下げもせず非常にもったいない。奇病設定でわくわくした分、それに決着をつけてほしいと思うのだ。

正直テーマ自体は浅い。
なので、もう少しミステリー要素を濃くして、ロジックを詰めて構成し直せば謎解き+アクションのパニック映画としてかなりの完成度になるのではないだろうか。
エンタメとしては十分な大作なので海外での評価が高いのも嬉しい所。
それこそハイウッドから実写のオファーが来そうな感じだ。

個人的には前半の雰囲気が大好きなので、あの雰囲気のままSFゴシックサスペンスみたいなのがいいと思うけどなあ。

投稿 : 2014/04/13
閲覧 : 332
サンキュー:

0

いばらの王 King of Thornのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
いばらの王 King of Thornのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

蓬(Yomogi)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ