野菜炒め帝国950円 さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 3.5
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
反応反射音速光速(で頑張る真田)完結ver
終わってもうたぁぁ。すごい寂しいってのが見終わった直後の感想。
映画は映画で好きだけど、多少あっさり風味な感じもしてたから今回のアニメ版はそういう意味では概ね満足だった。
キャラの掘り下げがとても丁寧。
ぶっちゃけ原作も一応読んだけど細かいとこまでは覚えてないけど多分原作以上にキャラは丁寧に描かれてたような気もするような。
その代表格がなんと言ってもチャイナ。
やたらと損な役回りなこの男をアニメ版では色んなオリジナル盛り込んですごい救ったと思う。
おそらく本作品の最萌えキャラ?辻堂の連中との絡みは見ててとても和む。
和むけど事あるごとに母ちゃん絡めて来るんじゃねー。その度に泣きそうになるじゃねーか・・。
アニメ版ではアニメのオリジナルも結構入ってたと思うけどほとんどは当たりだったようにも思う。
最もそう思えたのはクリスマス回。なんとも言えん味のある歌をバックにそれぞれのキャラの描写がされていくあのシーンは個人的にはすごいお気に入り。ティッシュ真田も実に革命的だった。
スマイルがケーキの前に座るシーンはサンタ帽の一つでも被ってればより悲哀が強調出来てパーフェクトだった。
全体的に見れば素晴らしかったと言えるけど欲を言えば試合シーンがもうちょいだけ動けば・・・とは思った。
その分、準決勝と決勝はかなり良かったけどさ。あれは魅入るわ。
試合シーンでの選曲も最初は面食らうかもだけど今にして思えばあれで正解だったような。
具体的に言えば準決勝と決勝の僕らはみんな~のとこ。
対竜はペコがヒーローとして完全に目覚めた試合でもあるし、ならあそこはスマイル作曲のヒーローのテーマ曲以外無いのだろう。
一応卓球を楽しむて意味でも楽しそう?なあの曲合ってたし。
決勝の僕らはみんな生きている~は正直??とは今でも少し思ってたりはするけどなんとなく意図は分からんでもないしあれで良かったんかなぁ
・・てな感じ。
にしても歌の最後にスマイルの涙入れてくんなよ。思わず泣きそうになったじゃねーか。
後は結局なんでも才能で極端な事を言えば才能無い奴は努力しても無駄に近いっていう夢も希望もない話なのも考えて見れば少し虚しい?
無駄は言い過ぎか。才能ある奴には逆立ちしても勝てないってだけで。
でも多分例えばスポーツアニメだと直接的には言わないだけで結局は才能溢れたものが勝つ?のか?そういう作品が多いんかな?
まぁ主人公が才能ある設定は多いんではないかと。ならこういう設定もピンポンに限ったことでもないのかね。
ピンポンでは才能に恵まれなかった連中を負け組みとして切り捨てるんではなくもがき苦しみながらもちゃんと前に進んで行く
描写もきちんとされてる点は素晴らしいと思う。救いはある。
これ以上ごちゃごちゃ言うことも無い。
笑えたしジワッと泣けたし熱くもなれた。とてもとても素晴らしかった作品だと思う。
卓球に限らず何か打ち込めるものがやたらと欲しくなる作品。
何気にOPもすごい合ってて好きだ。なにもしないまま消えていくの?のとことか特に。
すごい楽しかったっす。有難うピンポン。