ローズ さんの感想・評価
3.4
物語 : 2.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
近現代版陰陽術合戦
土御門の分家で陰陽師の才能が無いと自覚していた土御門春虎(つちみかど はるとら)。
親友である北斗を失い自分自身の力の無さを実感し、あらためて陰陽師となるために上京する事となった。
陰陽術を使った異能力バトル作品。
この作品の見所は、バトルシーンだと思います。
CGを使った式神、「オーダー」という掛け声を使う現代(?)陰陽術などは迫力があります。
ただし陰陽道は一般常識の範疇を超えているので、その点は説明する必要があります。
作品のオリジナルである「夜光」・「鴉羽」あたりについては明らかに説明不足。
視聴者の想像力に委ねるという事かもしれませんが不親切である事は確かです。
せっかく2クール全24話を使っているので、話を進める事は重要なのですが、もう少し説明があったほうが自然とストーリーを理解できるように思います。
春虎の式神であるコンのカワイイ存在が作中の癒しになるでしょうか。
次回予告でも活躍していましたしね^^
専門用語が多数出てくるので一般受けするかどうかは疑問です。
あまりおススメできませんが、お時間がある人の暇潰しにはなると思います。
完全に理解しようとせずにバトルシーンを楽しむ事がいいのではないでしょうか^^;
【補足】
作中に出てくる土御門家ですが、陰陽師として有名な安倍晴明の直系の家系です。
現在も存在している旧家なので、土御門本家から訴えられたら……まあ名家の余裕でそんな事をしないと思いますけれどね^^;