nani-kore さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
京都を舞台とした、良質な現代和風ファンタジー♪
久しぶりに気持ちがほっこり、ポワンとしました~
老若男女問わずオススメしたい、良質な和風ファンタジーです♪
時代は現代のようですが、歴史の風情を色濃く残す、京都を舞台としています。
京都好き(私はそれほどでもありませんが)にはたまらないでしょう。
地図を広げながら鑑賞するのもオツなもんだと思います~♪
ストーリーは、笑いあり、不思議あり、うっとりするような美しい幻想ファンタジーであり、後半に至っては涙ぐみそうな家族愛ありです。
私のお涙ポイントは、長男矢一郎の男泣き(長男泣き)のシーン。
この場面に至るまで、矢一郎はあまり好きなキャラではありませんでしたが、彼のうっとおしい生真面目さと責任感は、彼が抱く家族への愛から来ているんだなとココで理解して、その不器用さが愛おしくなりました。
不思議美女弁天様と矢三郎の交流は、まさに幻想ファンタジー、お酒に酔ったようにポワンとしてしまいます。
そんなこんなで、ごった煮のようでありながら、絶妙なバランスのとれた美しい物語なのです。
美しい物語にふさわしく、作画も美しいです。
ぽわんと夢心地になってしまう、幻想的で美しい京の街の背景。
久米田康治(絶望先生とかの漫画家)のポップなキャラデザが、コメディでありながらファンタジーでもある物語に、割とマッチしています。
惜しむらくは弁天様の容姿。
もっと印象的で美しくなければならないキャラだと思うのですが。。イマイチです;
狸少年たちは可愛らしく描かれているのですが、久米田先生、可愛らしいキャラは得意でも、絶世の美女とかを描くのは苦手なようですね。
アニメだもの。
キャラの見た目は最重要です!!
弁天様のご性格は、本来もっと萌えてしかるべきものですが、あの平平凡凡な脇役OL風の容姿では、男性陣も萌えるに萌えられないでしょう。。
弁天様がもっと美しければ、本作の評価はもっともっと上がると思います。
とても良質な作品なだけに、自分的にとってもとっても残念;;
まぁ、残念要素はココだけでしたが。。
繰り返しになりますが、老若男女オススメです!
13話と、週末ちょっと観るには良い話数、是非一度ご覧あれ~(^ ^)!!