arts さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
今まで見たガンダム作品の中で一番おもしろい
ガンプラバトルと呼ばれるプラモデル同士を戦わせることができる世界で、ガンプラバトルの世界大会優勝を目指す物語。
例えとしては微妙かも知れないが、ガンダム版「メダロット」といった感じの作品だった。
本作をガンダムシリーズに含むか意見が分かれるかも知れないが、昔からSDガンダムやGガンダムがあった訳だし、個人的には本作も立派なガンダム作品だと思う。
どちらかというとGジェネ・スパロボ・コンパチヒーローシリーズなどでガンダムを知っていてアニメ本編をすべて見たわけではない人にとっては、中途半端な戦争ものよりも本作の方が楽しめると思う。
各話にそれぞれ戦闘シーンが盛り込まれており、ちょいちょいガンダムのパロディネタも入ってくる。
作画も素晴らしく毎話楽しみに視聴できた。
また、ほとんどのキャラが使い捨てではなく有効に物語の中で活かされていたこともよかったと思う。
人間関係や主人公の成長を描いていた点では青春ものの王道作品としても評価したい。
唯一の不満は登場するプラモの偏りだった。
ガンダムシリーズの魅力は主人公機のカッコよさだけではなく敵勢力のメカにもあるのだと思う。
そのため、ライバルキャラの使用するプラモデルも主人公同様ガンダムタイプだったことが残念だった。
以上の点だけが残念であったが、総合的に見れば本作は子供向けの作品だと切ってしまうのはもったいない作品だと言える。
アニメ本編を見たことがなくてもゲームやプラモデルでガンダムシリーズを楽しんできた人々に本作をおススメしたい。
個人的には、今まで見たガンダム作品の中で一番おもしろい作品だった。