蓬(Yomogi) さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 3.0
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
タイトルなし
これはお見事です。脱帽です。
作画がフルCGなので表情やら髪やらハラハラしながら視聴していたが杞憂だった。
途中からCGであることは気にならなくなった。
それはこちらの目が慣れていったこと、アニメーターが上手くなっいったこと、物語に引き込まれていったことのすべてが重なってだと思う。
原作ありだがオリジナル改変が多かった模様、しかしシナリオは矛盾無くエキサイティングな物語を披露してくれた。
また演出面も盛り上げ方が上手いと感じた。
特に戦闘シーンはすべての出来がすばらしい。
岸作品なのでコメディ調も滑らないつくりで安心感がある。
音楽についても大変重厚で広がりのあるオーケストラで、世界観を感じさせる。
スタジオのサンジゲン自体がCGスタジオゆえにCGっぽさを如何に感じさせないかというのを研究している。
結果としてXYZ軸の3軸を同時に移動させるカメラアングルを封印するという方針になっているらしい。(例外はあろうが)
また2アニメ風のレンダリング処理もいち早く取り入れているし、手作業でのコマ抜きも行っている。
ブラックロックシューターでは表情なしでの作画のみ担当していたみたいだが、今回はキャラの表情も力が入っていた。
一言で言えば「来るとこまで来たな」である。
何より原作が良いものを引き当てたのだと思う。
真面目なSF作品としての魅力も十分に伝わってきた。自己存在への問いかけというのはSF心をすくぐる王道のテーマ。
原作は完結していないが、ぜひ続きも見たいと思わせる良作だった。