chariot さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
タイトルなし
禁書から観始めて、やっとここまで辿り着きました。
大変面白かったです。
普段は「友達だから!」みたいな熱い話はあまり好きではないのですが、この作品はキャラがきちんと描かれているので(長い作品ですので、個々を掘り下げる尺に囚われない面もありますが)、素直に頑張れ!と応援したくなりました。
途中、禁書の内容とかぶる話がありましたが、美琴が何もしないでアクセラレータに自分が簡単に負ければ(死ねば)いいと考えた訳ではないという経緯が描かれていて、なかなか興味深かったです。
ひとりで頑張ってボロボロになって、それでも妹達を助けたいと願う・・・
妹達や黒猫ちゃんの出番も多くて楽しかった・・・
黒猫、あの後も妹達のそばに(病院の敷地・・・?)にいて良かった・・・
妹達編、結果はわかっていても禁書とは見せ方が違い、楽しめました。
・・・9982号へのアクセラレータの残虐性には後の彼が実験を辞めさせたいと思っていたようなラストオーダーの発言が疑問になってしまいそうでしたが・・・
逆に、残酷に殺す事で妹達に死の恐怖を感じさせて中止させたかったのかなあ・・・
改革未明編(というらしい。僕の中ではフェブリ編)
なんだよ、ラストオーダーは結局出ないのか~と思っていた所に現れた幼女!(笑)
別にロリ趣味ではないけれど、あの可愛さは犯罪でしょう・・・
能力者が持て囃される学園都市において、頭脳明晰な無能力者が反乱を試みる・・・
有富の劣等感というか、無能力者が卑下される社会に対しての怒りは納得出来る面もあり・・・
ただ、彼はゲスな方向に行ってしまったのが残念です。
もっとその頭脳を社会に認められるように使えば、相当な学者なり研究者なりになれたはずなのに。
まあ、それが頑張っても認めてくれない社会なのでこうなっちゃったんですけど・・・。
何はともあれ、最終話のみんなで頑張って学園都市を(フェブリを)守ろうと団結して戦うところは単純に盛り上がって面白かったです。
ただ・・・・最後のロボで空高く飛んでミサイル打ち落とすとか・・・
あれはやりすぎだったような気も・・・
あとミサかネットワークで演算出来るとかは禁書観てないとちょっと伝わりにくいんじゃないかなあ・・・木山先生の辺りで似たようなシステムがあったんで理解出来なくはないけれど。
1期よりは重い話があるので爽快感の低めでしたが、全体的には面白く観られました。
3期あれば是非視聴したいと思います。