disaruto さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
主人公の宮永さんが魔王すぎる。
制作はStudio五組で原作は漫画です。
ジャンルは麻雀・萌え燃え系です。
一期「咲-saki-」のレビュー
http://www.anikore.jp/review/559971/
前作「咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A」のレビュー
http://www.anikore.jp/review/769648/
アニメタイトル通り、全国大会の2回戦を中心に描かれます。
対戦相手は永水女子(鹿児島)、姫松(南大阪)、宮守女子(岩手)の三校。
最初はオンタイムで見ようかなと思ったのですが、録画したまま視聴中断。
「そろそろ試合終わるかなー」と思って11話になってから一気見した次第です。
私にとって「咲」は“一気に見るに限る”作品なのですw
回想が長くて続きが気になったり、試合が始まるまでが長かったりするため、こうしないと「やれやれだぜ」となりそうなのでね。
一気見した結果、次鋒戦が始まるころには完全にテンションが復活しましたw
やっぱり私、この作品好きみたい。
ちなみに、麻雀の知識については一期のころからほぼ変わらず。
リンシャンカイホ―?がカン?してツモる?みたいなレベルですw
そんな私でも、派手な演出と頻繁に挿入される回想で見ていて楽しめちゃいます。
本作は“なんちゃって麻雀”の萌え燃えアニメなので、その系統が好きならば見ず嫌いしないでほしいのですよねえ。
ちなみに本作のお気に入り高校は宮守女子。
ここのキャラは全員ばらけていて、見ていて面白いですね。
個人的には先鋒の小瀬川白望が一番ビビッときました。
ハーレム王過ぎて笑っちゃいますね。
あと主人公の咲ちゃんが怖すぎます。
完全にラスボスですw
誰も彼女を倒せる気がしませんw
{netabare}末原さんの気持ちが痛いほど伝わってきました…。
「予想以上に化け物の見本市」「普通の麻雀させてーな」「おっぱいお化け」など名言も多数飛び出しました。{/netabare}
総括して、さっさと準決勝をやってください、マジで。
いつになったら個人戦はスタートするのでしょうか?
まあ、コンテンツは長く楽しめる方が良いのかもしれませんが、それにしても長すぎw
お気に入りな作品なので、気長に待ちます。
本当にどうでもいい余談。
別にネタバレではないです。
{netabare}小瀬川白望が一番お気に入りって書きましたけど、彼女は全体的に私にかなり似ていますw
彼女の口癖が「ダルい」。
私の口癖が「面倒くさい」。
高校のとき同じクラスで同じ部活の友人に、部活の帰り際、「お前今日、俺の知る限りで30回は面倒くさいって言ったぞ」と言われるくらいw{/netabare}