★mana★ さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
その ARIAという美しい世界観に...
ARIAシリーズ最終章。
冒頭から何か、もう最後なんだな・・という雰囲気をかもし出す。
それは彼女達の成長が著しかったから・・?
この作品とも、もう少しでさよならなんだと、ちょっぴりセンチメンタルな気持ちで視聴開始しました。
最後になるレビューは今まで見守って来た彼女たちへ
お手紙形式で書いてみようと思います。
まずはこの作品の主役「灯里ちゃんへ。」
灯里ちゃん、とってもドジで天然で、いつもぼ~っとしていたよね。
でも、すごく正直で真っ直ぐで誰にでもとっても優しくて、何もかも大事に想うあなた。
だから、あなたと一言交わせば、みんなあなたの事が大好きになる。
大好きなアイちゃんとの生活楽しいんだろ~な!
成長したあなたはアリシアさんそっくりの笑顔でした。
そんなあなたの優しい雰囲気が大好きでした。
「藍華ちゃんへ。」
藍華ちゃんは、しっかり者の先輩的存在でしたね。
実は私、髪が短いあなたの方が好きでした!短い方があなたらしくて可愛かったです。
「恥ずかしい台詞禁止!」ってのはあなたのテレ隠しだったんでしょ?
晃さんの事を心から尊敬していて、晃さんの為に泣けるあなた。アル君の前で赤くなるあなた。
そんな強がりだけど、恥ずかしがり屋のあなたが大好きでした。
「アリスちゃんへ。」
アリスちゃんが一番変わったね。
最初はあんなに人見知りだったのに、2人の先輩と出会ってからは、あなたがすごく活き活きしてた。
すごく思いやりのある子で、頑張り屋さんだったよね。
だからあなたの手袋が1つではなく2つ取れた時、
本当に嬉しくて涙が出ちゃいました。
でも子供っぽい、でっかい自分ルールとか作っちゃうあなたが大好きでした。
「アリシアさん」
おしとやかで、美しくて、全てを包んでくれそうな笑顔。
そんなあなたの雰囲気癒されました。大好きです。
「晃さん」
とりあえず、付いて行きたい!生き方も、考えも、見た目も全てが憧れです。大好きです。
「アテナさん」
カンツォーネ素敵過ぎました。でもボーっとしてるふりをしてたあなたも大好きでした。
何が言いたいって、みんな大好きになったという事です!
長めのシリーズだったので、それぞれみんなに愛着がわき、
一緒に笑ったり泣いたり、自分の事の様に喜びを感じたり。
とっても優しい気持ちにさせてくれた、とっても素敵な作品でした。
ARIAの全てに、「ありがとう」