ひげ さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
批判的な意見が多いと思うのであえて擁護。
Zガンダムがあまりに話も複雑、内容もアレすぎたので富野監督が初心に帰って完全な子供向けを目指した作品。敵MSもファーストのようにわかりやすい形にもどした。
ZZも開発に相当な手間を要している。おもちゃ的な問題で。GアーマーとZを合体させて最強の機体を作ってほしいというオファーだったが当時の技術で製品化できるデザインがなかなかできなかったらしい。
お話も全然勧善懲悪でないが、子供がみるかぎりそう見えるようにしてある。実際子供時分にかなり楽しんで観れた。
20話までの前半のグダグダはバンダイ側から茶々がはいったためらしい。本来は今度こそシリーズ最終作でアムロ、ベル、シャアも参加するはずだったそうな。
逆シャアの企画があがってきたため急遽内容をかえるはめに。もともとはZで先延ばしになったシャアとハマーンの因縁の対決のはずだった。逆シャアでの意味不明なシャアの行動もここに起因する。エゥーゴのトップになった以上あんなことをする意味はないわけで・・
Zではキレやすい現代の若者像を描いたが、今作では社会に迎合した大人に反発するいつの時代でも普遍的な若者の姿を描いている。若者として正しいあり方であると。
そこらへんは非常に好感がもてる。
最後に一番大切なことだが、ZZはロリコンアニメだってことだ。ロボットアニメ以前にそっちがあきらかに重い。。