キムキム さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
オレの名前はジョン・スミス
タイトルに意味はありません。この中に異論、反感、文句がある人がいたら、わたしのところにきn(ry
ラノベ原作
原作、アニメともに世界的に大人気なこの作品。偏見かもしれないけど、パンピーからすると“オタクっぽいアニメ”の代名詞的存在。
2期という表記になってるが、2期ではなく2006年に放送した分の時系列を並べ替え、+1クール分増やした構成になっていて、2006年版と2009年版という区別をするのが大概。
いわゆるセカイ系。世界的な危機の原因であり、普通を嫌いながらその危機に関係することのないヒロイン涼宮ハルヒの表情、態度、心情の変化をニタニタしながらみれたらそれでいいと思う。
声優陣も平野綾、茅原実里、後藤(強)、杉田智和、小野Dと当時にはすでに活躍しており、今現在もいたるところで目にする名前が揃っていて、また、どの声優もキャラにあっています。
音楽のほうも手が込んでいるな~と思わされるようないい曲ばかり。OPEDはもちろん、劇中歌、キャラソンまでも人気が高い。OPのハレ晴レユカイなんかは小学校の運動会の踊りで使われるほど。
そして、この「涼宮ハルヒの憂鬱」で欠かせないのが「笹の葉ラプソディ」「ライブアライブ」「エンドレスエイト」
「笹の葉ラプソディ」は劇場版にもつながる大事な回。間違いなく物語のハブになっている。 {netabare}大人版みくるとか、中学生版ハルヒとか出てきてただならない回だというオーラは出てました{/netabare}
「ライブアライブ」は学祭の回。有名な「God knows...」などの曲をハルヒが歌う回です。ニャル子さんのパロで「超絶作画の名シーン」と言われるほど名シーンです。
「エンドレスエイト」はとりあえず観るのがつらい(見てない方は見れば分かります)。ヤマカンはこの「エンドレスエイト」をやりたくなかったらしいですが、2009年版には携わらなかったので結局やることになったみたいですね。 {netabare}絵の使い回しなどせず、声優も毎回アフレコをするという{/netabare}ほかの回同様、手間をかけてるだけに余計にいらなかったように思えてきます。{netabare}声優も同じセリフだと憶えてしまうだろうと気をつかい、アドリブを入れることも多々だったようで。{/netabare} 「エンドレスエイト」は夏休みの終わり頃の定番のネタみたいになってますね。
個人的にはとても好きなアニメなんですけど、アニメを普段見ない人には抵抗が強そうなんであんまりおすすめしづらいかな
3期もやってほしんですが、やらなさそう
「ないんだったら、自分で作ればいいのよ!!」ってのは(ヾノ・∀・`)ムリムリ
よく公式とかが思わせぶりなことしてるけど、オワコンにさせたくないんでしょうね