kyari さんの感想・評価
4.6
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
明るいようでシリアスで深い百合アニメ
前半までは長く感じていた26話構成ですが、後半になるにつれ一気に寝る間も惜しんで見てしまいました。
◆百合アニメとして
まりあ†ほりっくや、最近見ていた桜Trickも好きでしたが、全く違う路線の百合アニメに感じました。
百合でしか表現できない関係や恋愛がこんなにあるのかと思いましたし、
男女の恋愛など忘れるほど夢中になれる良さを感じました。
このアニメを見ているかどうかで、他の百合アニメに対する見方も変わるのではとすら私は思います。
また、男性は概念すらほぼ出ませんし、女の子同士だなんて…といった悩みはないほど同性恋愛が当たり前であり、それを咎めたり不思議に思う人もいないほどそのあたりは徹底されています。
◆雰囲気
入りやベースは明るく見やすかった反面、
後半になるにつれ登場人物ごとの心境や関係性がすごく深くなっていき、
シリアスな場面や涙腺を刺激するような場面が増えたりしてどんどん感情移入していきました。
OPはどちらも作品のイメージによく合っていて何度も聞きたくなりますが、
EDは、曲自体は良かったのですが実写なのはあまり好ましくなかったかと
◆作画
作画については数年前のアニメということもあり4:3であったり
たまに違和感を感じるところなどもありましたが、
キャラがすごくかわいく見えることも多く、最終的には気になるほどではなくむしろ良かったとすら思います。
◆キャラ
キャラごとに感じる思いや個性がよく描かれていて、全体的に感情移入もしやすく他の作品と比べて好感度が高いキャラが多かったです。
{netabare}
私は特に玉青ちゃんが終始好きでした。
普段の見た目や喋り方や仕草も好みだったし、
渚を愛する溢れんばかりの感情にとても好感を持てました。
特に3年まで1人だったから渚が来てくれて良かったと話すところが印象敵で、全部見終わったあとに1話だけでもと見直してしまいました。
最後のシーンも渚のことを本当に理解した上で、一番の幸せを願ってのことだったのでしょう、もちろんとても切なくなりましたが、このシーンあってこその良さも感じられました。
他に特に良かったところとして、渚が最初は玉青ちゃんに引き気味だったところから、
最後のシーンで静馬に自分からキスしにいったところはグッときました。
逆にクマのぬいぐるみを持っている子だけあまり好きではなかったです。
{/netabare}