あべしんぼ さんの感想・評価
4.9
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
MY BEST ANIME
正直アラサーになってここまでアニメにハマるとは思わなかった。
見終わった後は1週間は放心状態になり、毎日寝ても起きてもこの作品の事を考えるばかり。
思春期に見たならまだしも、この年でこの状態になるほどの作品に出会えるとは思っていなかった分、それが幸福でもある。
年を取るにつれてエンターテイメント作品のパターンは結構読めてくるもので、「あー、この次はこういう感じかなぁ」ってな具合で割と冷静な見方をしがちで、現にここ最近はそういった見方でしか映画、アニメ等を見ていなかった。
が、このアニメに関してはその予測が立てずらく、常に新鮮な目線で見ることができた。
とはいえ正直最初のほうは、「評判いいって聞いたけどホントにこれおもしろいのかよ…」という冷めた目で見ていたのも事実。
これはストーリーの構造上最初に大量の伏線を貼らないといけないということと、キャラクターの強烈さ故のもの。
主要登場人物全てがかなりの変わり者で、いやいや現実にこんな人間いないだろ…といった感じで強烈なインパクトを残すが故、それが拒否感に変わる人間もいるだろう。
が、このアニメを見た人間誰でも感じることだが、そのキャラクターの強さこそが、このアニメが評価されている所以でもある。
そのキャラクターが誰一人欠けても物語は成立しない。人間同士の心のやりとりの美しさを思い出させてくれる作品。
そして原案、脚本、監督、作画、演出、声優全てがハイレベルな水準でまとまっていて、それがこの作品を「名作」にしている。
普通作品というものはどこかしらに隙というか欠点のようなものがあるのが常なのだが、この作品にはそれが見当たらない。
そこにスタッフの愛と本気が垣間見える。
今はこのアニメがきっかけとなり、このアニメを超えるだけのものを探すために、日夜むさぼるようにエンターテイメント作品を見る毎日。
だがこれを超えるような作品は当分現れそうに無い。
素晴らしい感動をくれた「シュタインズ・ゲート」に感謝。