ninin さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
血湧き、肉踊る、熱い熱い作品(昭和風〜)
全24話
グレンラガン(私はまだ数話で止まってますが)を作った主要スタッフたちが新しく立ち上げた制作会社で作った作品、主人公は女性ですが、男くさいイメージ(昭和のにおい)が強いですね。
主人公 纏 流子(まとい りゅうこ)は離れて暮らしていた父親の死の真相に知るため、本能字学園転校してきました。その学園は、生徒会長の鬼龍院 皐月(きりゅういん さつき)を頂点とする人間に人知を超えた力を与える制服「極制服」を着て学園でした。
死の真相を突き止めるため、謎の黒いセーラー服「鮮血」を身に纏い、鬼龍院 皐月とその部下(生徒会・部活動部長)との戦いが始まります。
度々出てくる活字、昔の作品「あしたのジョーなど」などに見られる町並み、キャラが崩壊するほどの凄まじい作画など昭和の匂いがプンプンするような作品ですね。
お話が二転三転して、面白かったです~私の予想の範囲を越えてました。
熱い作品なので、観ていてグッと力が入ったりウルウルしたり、観ている私まで喜怒哀楽が出てくる作品です。それだけこの作品に入り込めました。
色々とキャラに愛着がでてきますが、一番は流子の親友である満艦飾(まんかんしょく)マコちゃんですね。
殺伐としたこの作品に一服の清涼剤、本人至極真面目にやっているとは思いますが、その変な真面目さゆえ、笑いが出てしまいます。
満艦飾一家も良いアクセントになってましたね〜{netabare} (なんだかよく分からないコロッケは食べてみたいような食べたくないようなw){/netabare}
満艦飾マコ劇場は、多分制作の狙い通り、私は何回か吹き出してしまいましたw
声もたまこまーけっとのたまこの方(洲崎綾さん)で良く合ってましたね。
他のキャラも真面目なんだけれども面白く個性的なキャラがいっぱい出て来ます。
バトルで使われる曲も好きでしたね~
毎週楽しみに観てました。
なんだかよく分からない(良い意味で)ですが、芯は一本通ってる作品で観応え十分でした。血がいっぱいでますので、バトルが苦手でなければ是非観てくださいね。オススメです。
OP 前半後半、作画ともに熱い曲です。前半のシリウスは大好きな曲ですね。
ED この作品に似合わないw可愛い曲です。前半は纏 流子、後半は満艦飾 マコが主題となってます。
最後に、血、出すぎですねw