rurube さんの感想・評価
2.4
物語 : 2.0
作画 : 3.0
声優 : 2.0
音楽 : 3.0
キャラ : 2.0
状態:----
なぜ花の慶次をアニメ化しなかったのか。
このアニメは花の慶次のキャラクター直江兼続を主人公にしているがたぶんこの原作者やアニメ関係者は原作について全く知らないのだろう。
花の慶次はもともと隆慶一郎の小説『一夢庵風流記』が原作にあたる。
隆慶一郎は江戸中期の思想本である『葉隠れ』をこよなく愛しこの小説にも多少影響が出ている。花の慶次に正義なんてない。あるのは自己責任の中にある自由である。勝手気ままに生きる自由人なだけで本来かっこいい人間ではない。
慶次がかっこいいのは自由に生きているからではなく自由に生きることの不自由さを彼なりに受け止めているからである。
花の慶次にもあるが勝手気ままに生きている人間は助けを受けてはいけない、助けを受ける資格があるのは今まで真面目に生きてきた人だけである。
このアニメの気に食わない点は一番最初のシーンで慶次が他の人に能弁垂れてるシーンだ。こいつこそ能弁垂れたらいけないキャラだろ。
もう少し考えてシーン作ってくれよ。慶次はそんな事言わないしむしろ自分の責任において勝手に他人の家壊しそうなものなのに。
花の慶次好きが嫌いそうなアニメだけど誰に焦点あてて作ったのかわからん。
最初の一話しか観ていないのでもしかしたら後半面白いのかもしれません。