Yulily さんの感想・評価
4.8
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
「とある」シリーズ。一方通行なレビューです!
・上条当麻を主人公とする「とある魔術の禁書目録」
・御坂美琴を主人公とする「とある科学の超電磁砲」
「とあるシリーズ」熱ダーク系ストーリーです!
今回は「S」が付く2期のsecondの「S」
妹たちのsistersの「S」
強くてカッコイイ女の子が主人公で、愉快な日常を描いた1期からは一変し、学園都市の底知れぬ深い闇を描いています。
胸が押し潰されそうになりながらも、引き込まれてしまうダークでシリアスなストーリーです。
{netabare}
レベル5同士、学園都市第3位の美琴と、第4位の麦野の激戦が繰り広げられました。能力者の居場所が分かる滝壺が麦野と適正を考え組んでいます。容赦ない攻撃に、今まで見たことない程押され圧倒的に不利。完全に麦野側に有利な状況が続きます。女の頂点対決は凄まじい戦闘の連続でした!
一方通行と上条当麻の戦いは禁書目録のリメイクのようでした。
ここでは一方通行が無敵「レベル6」を目指すようになった理由が明らかになります。
その強大な能力で、誤って同級生を傷つけた記憶。過去の出来事が、フラッシュバックされます。駆けつけた先生は少年(一方通行)を責めます。そんなつもりは少年には全くないのに、能力に抑えがきかず周りを傷つけてしまいます。終いには10歳の少年の周りを軍隊が囲む。
どんな気持ちだったのでしょう...
きっと、少年はただ、怖かっただけだ。
助けてほしかったはずだ。
自分に向けられた敵意の視線、どんなに悲しかったのか...
けれど能力を使わないと自分が倒れてしまうから...
そして能力は発動し惨劇が起きてしまう。
なんて悲しい過去を抱えているのか...
一方通行は思ったのでしょう。自分の存在、能力は、この世界を滅ぼしてしまうと。それならば誰も自分に争いを挑んでこない前人未到のレベル6になれば良いのではないかと。
根本は争いを無くしたい、誰も傷つけたくないんですよね。
絶対的能力を持つ故の彼の傷みが伝わってきました...
この回は一方通行が好きな私にはとても意味のある回でした。
乗り越えなければならない試練に立ち向かう美琴。でも1人ではありません!美琴の異変に気づきながらも、あえて黙って支える黒子、その黒子を支える佐天さんに初春。魅力的な4人の関係を見ました。
{/netabare}
信頼できる関係をもつ4人は素敵です!
仲間の身を心から案じ、元気になれば心から喜べる
仲間とは素晴らしいですね!
「とある科学の超電磁砲S」安定の「とある」作品です。1期程ではありませんが勿論お勧め作品です。