退会済のユーザー さんの感想・評価
4.8
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
劇画調の本格派刑事ドラマ
80年代に人気を博した『バブルガムクライシス』シリーズと設定を共有した、一つのアナザーストーリーです。
いわゆるスピンオフとは違いバブルガムファンでなくとも楽しめる、全くの別物となっています。
アンドロイド・ブーマの普及によって飛躍的に発達した未来都市、メガTOKYO。
しかしその裏で、暴走したブーマによる犯罪やブーマを悪用した犯罪が急増し社会問題化していた。
そこで、軍隊に匹敵する武装を許可された特殊警察組織『ADポリス』が設立された。
新人ポリスであるレオンは、こうしたブーマが起こす犯罪や事件に関わっていく・・・というのがあらすじです。
一般的な刑事アニメよりは海外の刑事ドラマに近い、陰湿で凶悪な事件を扱うものが多く、雰囲気もそれに近いです。
人と機械・男と女・理性と感情など、ヒューマンドラマとしてかなりレベルの高い作りになっていると思います。
作画はOVAだけあって、動きが激しくてもあまり粗が見られないほど安定しています。
音楽は挿入歌・主題歌ともに洋楽が用いられていて、非常に雰囲気に合っています。
それから声優の演技として、
File-1 幻の女での幻の女役:麻上洋子
File-2 ザ・リッパーでのキャロライン・エバンス役:土井美加
File-3 舌を噛む男でのビリー・ファンワード役:若本則夫
以上三名の方の演技が素晴らしかったです。
1話1話から別々のテーマを感じられるような、奥深い作品でした。
特にFile-3 舌を噛む男のエピソードは若本さんの名演技も相まって、傑作と言っていい出来だと思います。