dolcetto さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
事前通知されるDEAD END!死亡フラグを折り合うデスゲーム!
※グロ注意
主人公は周りと関わろうとしないぼっちな少年。周りに起こった出来事を携帯電話の日記に付けており、家に帰っては空想世界に浸っていた。
ある日、日記に未来の出来事が書かれている事に気が付き、妄想世界だと思っていた世界の神に未来日記について明かされる。未来を知る事が出来る様になったおかげで、勝ち組となった主人公は未来日記を好き放題利用していた。そして遂に、その未来日記に「DEAD END」と書き込まれ{netabare}る。そこにクラスメイトの少女が現れ、追いかけられ捕まる。彼女の持つ未来日記は10分刻みに主人公の行動を知る事が出来る。つまり、彼女は超ストーカーである。こうして、12人の日記所有者による{/netabare}、とんでもないデスゲームが始まる。{netabare}神によって召集され、ゲームについての説明を受ける。その際、神から主人公がこのゲームの本命だと言われ、全日記所有者からいろんな意味で注目を浴びる事となる。{/netabare}
12人の日記所有者は誰もが個性的であり、持っている日記の媒体や内容もそれぞれ異なっている。登場人物としては、ヒロインも狂気的でいいキャラしてるんですけど、個人的には12thが一番好きです。{netabare}本当にろくでもないところが特に。正義のヒーローと言うより、悪の組織の手下にしか見えない上、彼の最後もさすがです。{/netabare}主人公はあまり好きになれない人が多いかも?ちなみに主人公の日記は{netabare}周りで起きる出来事が書かれる無差別日記。一見、未来日記としてはとても便利なものに見えるが、その日記には大きな弱点があり、それを補うのがヒロインになります。{/netabare}
一話目最後のヒロインのセリフと表情はとても衝撃的でした。{netabare}言っていることはとても愛のある言葉なんですけど、とてつもない狂気を感じました。{/netabare}
前半は未来日記を使っての心理戦が多い感じはしますが、終盤は結構関係なくなってきます。未来日記を利用した殺し合いも見どころではありますが、私は登場人物達の性格の異常性がこのアニメの一番楽しい部分だと思います。ちなみにCパートでは補足説明等がされています。よく本編だけで読み取れない方はED後も見ましょう。