退会済のユーザー さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
嘘つきは、恋の始まり。
◎ジャンル:学園、ラブコメ
◎放送時期:2014年1月~5月(全20話)
●原作:古味直志(集英社「週刊少年ジャンプ」連載)
●監督:龍輪直征 ●キャラクターデザイン・総作画監督:杉山延寛
●シリーズ構成:東冨耶子、新房昭之 ●総監督:新房昭之
●アニメーション制作:シャフト
■あらすじ■
極道一家の息子である男子高校生・一条楽は、10年前に1人の女の子と「ある約束」をした際に貰ったペンダントを今も大事に肌身離さず持ち歩いていた。
そんなある日、楽の通う高校にハーフの美少女・桐崎千棘が転校してくる。
相性の合わない楽と千棘であったが、2人はとある事情により「偽物の恋人関係」を築くことになる…。
■感想■
※原作未読。
キャラ絵は綺麗だし可愛い。
作画は時々不安定になっていましたが、キャラの表情がとても豊かに描かれていました。
毎回コロコロ変わるので見てて飽きることなく、とくにリアクションとか、要所要所に入る顔芸が良かったですw
始まった当初はシャフトのクセのある演出がミスマッチな気がしましたが、話が進んでうちにクセが抜けて とくに気にならなくなりました。
観終わった今としては、キャラの魅力の出し方が素晴らしかったのとかを含めて『シャフトが担当してくれてよかった』という結論ですw
ストーリーはいたって捻りのない「王道ラブコメ」でした。
これでもかというくらい テンプレ展開の連続ですw
設定にも若干無理があるし、ご都合主義だなぁ~と思う所も節々。
また 主人公が典型的なモテキャラ&鈍感キャラ。
そんな主人公の周りに女の子がどんどん増えていくといったいわゆる「ハーレムもの」なので、それらが苦手な方はご注意を。
それでも、恋愛ものとしてよりかは「コメディもの」として観ると面白く感じました。
ギャグのセンスは普通に良いので その辺は毎回、楽しんで観てましたね。
あとは なによりも前述しましたが「各ヒロインたちの魅力」が抜群だったと思います^^
ヒロインたち1人1人をフューチャーしている話もあって、とにかくどの子も魅力的でめちゃくちゃ可愛く描かれています(*´▽`*)
複数いて見た目も性格もそれぞれ違うので、自分好みの女の子が見つけられると思います。
上にストーリーについてあーだこーだ書きましたが正直、キャラ萌えだけでも十分観れる作品かもw
声優さんも良かったです。
とくに千棘役の東山奈央さんと小咲役の花澤香菜さんは個人的にとてもハマり役だったと思います。
声優さんの力でキャラがさらに魅力的になっていた気がしますね。
しかし今作では原作が未完だということもあり、さらにアニメが原作のほぼまんまな展開だったらしいのでちゃんとした結論は出ぬまま終わってます^^;
{netabare}『あれ?鍵の話はどこに行ったの?修理時間かかりすぎw』
ってなりましたw{/netabare}
個人的には白黒はっきりしてほしい気持ちはあるので、できれば続きをアニメ化してほしいところですが…どうなのかな?
でも これはこれでキリのいい終わり方だったし続きは完結してから原作を読んでもいいかも? とも思ったり…w
●OP①:「CLICK」/ClariS
●OP②:「STEP」/ClariS
OPが両方とも良曲でした^^
というかClariSが好きなので、前期後期 共にOPを担当してくれたのは個人的にとても嬉しかったです。
EDは各ヒロインを務める声優さんたちのキャラソンでした。
中でも好きなのは小野寺さん(花澤さん)が歌う「リカバーデコレーション」です。
小野寺さん&花澤さんボイス、マジ天使!!←
■好きなキャラ■
立場的にメインヒロインの扱いではないのかも?ですが…
宮本るりちゃんです(`・ω・´)
毒を吐きながらも 引っ込み思案で消極的な小野寺さんを誰よりも応援して毎回サポートしてあげる「THE友達思い」なところが好きです。
ああいう親友が欲しいです^^