valkyrie さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
いい物語ナンダケド、長い・・・
小夜、ディーバという二人の翼手の女王が、人類を巻き込んで争う物語。
それぞれには、シュバリエと呼ばれるサポート役がつき、敵対陣営側の女王討伐を目指す。
主人公側は小夜。
自らが人間以外の存在ということを知らず、元アメリカ軍人の宮城ジョージの元で、カイ、リクと共に沖縄で平和に過ごしていた。
そんなときに翼手が現れ、平和な生活は終止符を打たれ、自らの存在の意味となすべきことを見つけるため、旅立っていく・・・。
テーマは家族愛です。
よき父親である宮城ジョージ、そしてその系譜を継いだカイ。
大切な人を守りたい。
小夜もカイも、その思いを胸に戦い続けます。
そういったテーマの表現という意味では、よくできていると思います。
他にも、戦闘シーンはよくできていました。
ただ・・・。
互いの存亡をかける戦いだというに、ディーバ陣営のやり方がぬるい(というかご都合主義的に過ぎる)。
物語中、何回か小夜を滅する機会があったのに、全てスルー。
ああいう場面を作ってしまっているのはいただけません。
また、全50話という話の長さ。
最近1クールのばかり見せられて、その話の進行の速さに慣らされてしまっているというのは否めませんが、それを差し引いても長い。
半分くらいに濃縮させてもよかったと思います。
中だるみ感がかなりあります。
全体を通して暗めですが、それだけに平和な沖縄での生活の明るさが強調されています。
ちょっと全部見るのはパワーが要ります。
長編見れる人にはどうぞ、というところです。
そうそう。
1~13話までのOPである「青空のナミダ」は名曲です。