reiya さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
「好き」の気持ち
昨日24話見ました!
とうとう、そしていよいよ来週で最終回ですね!!
この作品は一言で言えば少年少女の心情を描いた恋愛アニメです。
最終回でどうなるかは分かりませんが物語の深さで言えば恋愛ものの「CLANNAD」や「とらドラ」に劣るも劣らないと自分は思いました。
第一部と第二部で構成されています。(TVで言えば第1、第2クール)
かつて全ての人間が昔は海に住むも、今は海中と陸上に分かれて住む世界。という少し変わった世界観です。
とある海底の村・汐鹿生(しおししお)と、とある陸の街・鷲大師(おしおおし)がこの物語の舞台になります。
まず、この物語の主要人物である少年少女を紹介。
海底の村・汐鹿生に住む
先島 光(さきしま ひかり)
向井戸 まなか(むかいど まなか)
比良平 ちさき(ひらだいら ちさき)
伊佐木 要(いさき かなめ)
陸の街・鷲大師に住む
木原 紡(きはら つむぐ)
潮留 美海(しおどめ みうな)
久沼 さゆ(ひさぬま さゆ)
美海とさゆ以外は全員中学二年生で、美海とさゆは小学三年生です
物語は汐鹿生に住む、光たちの通っていた中学校が廃校になってしまい陸の学校に通うようになるところから始まります。
第一部は海と陸の人間たちの深い溝について光たちが真剣に向き合っていくところを描いています。
第二部は第一部から5年経ったところから始まります。
なぜ、第二部は5年後なのか。それは第一部の終盤、見たら「えっ?」って思うはずです。なのであえて言いません(笑)
誰が誰のことが「好き」なのか。片思いの気持ち。
好きな人のため、村の人たちのために一生懸命になる心。
そんな純粋無垢な少年少女の気持ちが描かれていると思います。
このコメントを見てくれてこの作品を見たいと思ってくれるとありがたいです。
最終回、楽しみ!!