ひげ さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
00年代を代表する正統派ロボットアニメ イベント帰り、夢心地の朝一番に・・
カウボーイビバップ×マクロスといった感じのスタッフと雰囲気。テーマはボーイミーツガール!
じつは元々は2クールか2クールを2回が最初の予定だったそうだ。
放送1年前あたりにやっぱ4クールでやってなって『はぁ?』みたいな そんな作品。あくまで聞いた話ですが。
観ればたしかに・・。なるほど・・と。
愛してやまないのが26話『モーニング・グローリー』元ネタはあのオアシスの名曲、名アルバム。でも一枚目が好きだな。
で、この話がとんでもないんですわ。タマヒュンな動きとかめちゃくちゃすごいので必見です。『バレエ・メカニック』とならび名作とされますが、単体としての本来の意味での作画、お話の構成は一番いい。
オッサンたちはこのあたりのイームス夫妻話すきなひとおおいっすよね。私もです。
先に書いた理由のせいかこれ以降力尽きますww。てかあきらかにここでお話が一回おわるんです。
その『ザ・作画崩壊』の象徴として3代目OPが有名です。絵が汚いとかってレベルじゃないの・・
製品版は修正が入っています。リアルタイムはほんとにひどかった。コンテとしてなら相当な傑作なのに・・要所だけよければいいのですが・・
さすがにOPでこれはねえだろwwwと。
まぁレコード会社との契約でしょう・・HOME MADEなひとたちから変えないといけなかったんだろう。4クールってほんと大変だね・・。
シナリオもあたリハズレがデカイし全体的に間延びしている。
同じような展開が多い。
面白い回は異常によく出来ている。まさにむかしのマクロス。。よく言われる謎のサッカー回はむしろ神回。すきだなw
作画崩壊なんていわずにあたたかい目で見てください。
当時はクラブ帰りに友人宅でスタッフさんがんばれwって見届けたら寝るという思い出。
スタッフの血と汗がにじみでてます。。
見終わったときにはいろんな意味で涙です。
サントラは古今例のない名盤。プリキュア、三丁目の夕日、龍馬伝の佐藤直紀。
佐藤大のせいか、友人の田中フミヤや卓球など大御所テクノアーティストも参加。当時ブレイクした琉球ディスコも。
もちろん限定販売のレコードもってますぜ。
テーマソングはスーパーカーというオッサン感涙のチョイス。
全曲のなかではダントツでワタナベヒロシのGet it by your handが私もフェイバリット
メカは毎度お買い物にも使われるtype R606が好きなんだよね。
でね、ガンダムというかスターウォーズ風にすごい長い時間の間隔で年代記があるそうだよ。シスの暗黒卿じゃないけどさ。
いまやってるのがそっちの話だといいなって。