ぐりこもなか さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
良い人が集まる条件ってなんだろう
今期の2クール連続物を除いた中では一番楽しめた。良かった点としては毎回変わるEDと劇中のサントラ含め、音楽面がかなり充実していたこと、安定した作画に萌えられるキャラ、そしてなんといっても物語の構成と描写の上手さだろう。人見知りがちでロック好きな女の子が、少しずつ周りの助けをもらいながら自分なりに頑張っていく。その過程をゆっくりと、でも確実に、丁寧に描ききれていると感じた。
{netabare}視聴している途中でなんでそに子は当初こんなにも引っ込み思案なのだろうと考えてみた人もいるかもしれないが、自分の解釈としては自分自身の体型自体にコンプレックスを抱いていたのだと思う。人とは明らかに違う胸の大きさ(このアニメではほかにも爆乳が結構いるが(笑))に、人との差異をよく思わなかったであろう初期のそに子は嫌悪感を抱いていたに違いない(昔のそに子の鏡のキャラとして機能しているポチャ子の描写からもわかる)。
しかしながらそに子はグラビアアイルのバイトをやったことでで自分の体型は逆に武器にもなることをうすうす気づきはじめているのではないだろうか。グラビアパートと音楽パートが混ざっていてどっちかにしてほしいという感想を何件かこのレビューでみたが、僕としてはグラビアパートも音楽パートもこのアニメの主軸である「自分を変える」というテーマを語る上でとても大事な要素だと感じた。
ちなみにロックという音楽も、よく自分を変えたいというテーマの物語でよく登場している気がする。元々保守の否定の音楽という性格も相まって、こういうテーマとは親和性が高いんだろう。{/netabare}
そしてこのアニメでは欠かすことの出来ない周りの温かい人々。第一宇宙速度のメンバーからおばあちゃん、大学の友達、バイト先とバンド関連での仲間、全員キャラが立っていて魅力的だった。正直普通の人間ならだれしも本編での頑張っているそに子を見れば助けてあげたくなると僕は思うのだが結構辛口の意見を書いている人がここは多いようで・・・(笑)その辺の人に対してのカウンターとして5話があるのだとおもうが。ということで序盤があんましだったという人も5話までは見てほしい
色々書いたが、僕はこのアニメ大好きだった!実を言うと最初はただのB級コラボアニメだろと思っていて、追うことすらしていなかった。しかし友達に勧められたのを気に見始めると、これがもう面白くて(笑)毎週一番楽しみにするほどのアニメにいつの間にかなっていた。音楽が好きな人、自分の何かを変えたいと思う人に大いにおすすめできる作品だったと感じる。
そに子これからも頑張れ!そして二期はよ!