rurube さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 2.0
状態:----
哲学的なのか?
基本的にあまり好きではないしストーリーが破綻している。
長く書くのも面倒なので最後の感想だけ簡単に記す。
おそらくだがこの作品の最後はSF小説の『幼年期の終わり』から来ていると思われる。この小説は人間が進化の過程を歩みある時点まで進化することにより新しい生物(精神体)に到達する話だと思ってもらって良い。
幼年期の終わりがSFファンの間で愛されているのは進化という終点の見えないものの終わりを描いたことだろう。しかもいつかは到達するはず。
エバがこの小説の終わりと同じならば結局人間が新しいステージに到達したと言う事になる。
最後のシンジとアスカは新たなアダムとイブになったという事なのだろう。(アダムとイブの話は『失楽園』がおすすめ)。
しかしこの作品が糞なのは対して思い入れも無くオマージュ入れたとしか思えない点。もしも作品に明確な思想が存在するのならばもう少し分かりやすく描くべきだし此処まで中途半端な表現だと只のエンターテイメントだろう。この作品は糞みたいなキャラ・ストーリーから最高の映像表現が正しい評価だと思う。
いつも思うけどシンジ君みたいな人間が何で途中だけ猪突猛進になるのかが分からない。ストーリーしょうがなく性格変えたとしか思えない。
何か残虐な敵を味方にするために実は良い人でしたみたいな適当さが垣間見える。