退会済のユーザー さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
観た後、ほっと一息いれたくなる
とまときんぎょさんのギンコや蟲師への熱いレビューを読み
いつかみたいと思っていた作品。
紛う事なき名作ですね。
蟲と聞いてグロいのとかあるのかしら…?と思い見てみたけれど
素晴らしい世界観。
蟲が神秘的に描かれているのが不思議感覚を増幅させている。
一話一話丁寧に描かれ、見た後に余韻を残す。
またOPの曲が綺麗だったり、木漏れ日みたいな…ほんのり光が射すような…
この作品はどれもこれもそう仕上がっています。
全26話。凄い事に外れがないw
余りにも勿体なかったので少しずつ寝る前に見ていました。
大人向けで淡々と進むので、向いてる人向いてない人いるかもしれませんが、
別空間に誘われる感覚はまさに癒しだと。
微妙な心理を描くのがとにかく上手い。心のひだの部分と言うべきか。
説教臭くもなく、押しつけ感もなく、自然に心の中に
すうっとしみ込む水みたいな感じ。
個人的に思い入れのあった作品についていくつか。一言感想風に。
{netabare}
18話 琴線に触れる物がありました。
20話 まきまきの書物を見ると、まさに文をしたためるってあんな感じよね。
うちのママ上が習字の先生だったのでまぁ鍛えられました。
お手紙はまきまきのやつに書く物だとずっと思っておりました。
21話 女親と男親の違いがまざまざと…親からすれば地獄のような話。
25話 琴線に触れました。あるものとないものと、良い事と悪い事と。
利用しようという人に出会わなかった事が幸いに思えました。
26話 最終回らしく胸のところに熱い物が。
そういえば、ギンコは葉巻をずっと吸っていますが
山などに入るときの魔除けだったり
道に迷った時に煙草吸えばいいと教わった事があります。
変なものがよってこないとかなんとか。
{/netabare}
2期の続章が凄く楽しみです。