空野 落 さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
主人公カップルよりも兄貴カップルのほうが面白い
原作は少女漫画。神通力が使えるようになった少女伏見いなりと神通力をあげたうか様との友情と中学生らしさがある恋愛物語。
評価点
京都弁で会話するためなんちゃって関西弁ではないみたい。(京都弁指導の人がいたので本格的なのかも)
主人公のいなりや神様のうか様はかわいく描写されており、萌える部分はおおいにある。またサブキャラクターの墨染さんや兄の燈日はいい味を出している。
ストーリ-は少女マンガらしく割合王道。兄の燈日とうか様の会話はいい掛け合いだと思う
問題点
主人公のいなりの神通力の使い方が違和感。ほか人物に化けるのは結構だが、ほかの人に迷惑かけまくりで主人公のいなりのおせっかいであり不快。(いなりの行動力の良さの裏返しとも考えられるが…)
あと十話という短い構成であるため、描写不足が目立つ。ストーリも大味であり展開が早い。特にキャラの掘り下げが残念で、燈日とうか様の関係は好きだったのでもっと描写してほしかった。
登場人物
伏見 いなり
主人公の中学校2年生。丹波橋君に恋をして、神通力をうか様から預かる。行動力があるが、色々おせっかいな結果になりやすい
うか様
宇迦之御魂神という神様。ゲーム好きで色々表情が豊か。いなりに神通力を上げたので神様の力が弱くなってきた。今作のメインヒロインであり個人的に一押し
伏見 燈日
いなりの兄貴であり中二病の高校生。うか様たちのような神様がみれる霊感う持つ。
丹波橋 紅司
いなりが好きなバスケ部員。見せ場はあるが存在感は薄い
三条 京子
いなりの同級生。男勝りな性格で今作のイケメン枠。掘り下げがあったらもっと良かったと思う。
丸太町 ちか
ちょっとぽっちゃり系のいなりの友達。ちょっとウザイところもあるがいいやつ
墨染 朱美
ライバルキャラの立ち位置だと思ったらヒロイン枠の人。三条さんに助けられてから三条さんが気になる迷走キャラ
総括
10話という短い構成であるためか描写不足が目立つ。特にキャラがかわいいためラブコメのストーリー部分が薄い。いなりと丹波橋とうか様と燈日のカップリングは十分にこれから見たいと思う組み合わせである。(どちらかといったらうか様よりだが)
あくまでも導入部分を無理矢理完結させた感があるのでもう少し長い構成だったら面白かったかもしれない。