しゅりー さんの感想・評価
4.5
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
普段アニメを観ない人にもオススメしたい
「小さい頃からときどき変なものを見た
他の人には見えないらしいそれらは、おそらく
「妖怪」と呼ばれるものの類」
という主人公:夏目貴志のモノローグから語られる
妖怪のいる日常を描いたアニメです。(※)
(※)最近読んだ原作漫画では毎話のように出てくる
上記モノローグですが、実はアニメ1期ではあまり出てきません。
祖母レイコの記憶。一途な想いや寂しさを抱えた妖怪との出会い。
藤原夫妻や同級生、名取などの様々な人々との交流。
そして何よりもニャンコ先生と出会ってからの日々が
他人から数歩引いたところで人付き合いを断っていた夏目を
少しずつ前向きにしていく成長物語といった印象です。
私個人としては夏目のモノローグが成長の過程で段々と
優しいモノに変わっていったような気がして夏目の成長を感じていました。
基本的に深夜アニメとして放送されていたようですが、地上波の夕方などで
放送しても全く問題がない気がします。
あにこれでは充分評価されてますがもっとたくさんの人に観てもらいたいです。
さて、好き勝手に書いてしまったので評価の部分を最後にちょろっと。
音楽は全編に渡ってアコースティックな響きが好印象です。
担当の吉森信さんは他に「ギャラリーフェイク」や「デュラララ!!」などの
BGMを手掛けられた方のようです。
作画は淡く暖かい色合いでとても目に優しく感じました。
素人判断ですが特に大きな崩れはなかった気がします。
声優はメインで夏目役の神谷浩史さん、ニャンコ先生役の井上和彦さんと
二人揃っただけで豪華ですが、何と言ってもゲスト妖怪の声がすごい。
私が度肝を抜かれたのは以下のキャラです。
・ 露神 :青野武さん
・ 燕 :柚木涼香さん
・ホタル:桑島法子さん
・アサギ:能登麻美子さん
・ 子狐 :矢島晶子さん
レビューを書くと基本べた褒めしてばかりの私ですが、
夏目友人帳は一瞬悪いところを探そうとして思いつかず諦めました。
あえて言うなら妖怪が優しすぎるのと夏目パンチが強すぎるくらいでしょうか。