∮アジェル∮ さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
今を頑張っている人は、この作品を観てさらに頑張れる!
はぁ・・・久々に涙してしまった。特にそんな場面ではないのかもしれないが、作品を見て涙するという事は、とても素敵なことだ。特に、学生時代に限らず誰しもがぶち当たる壁に立ち向かい、何度も何度も折れそうな心を奮い立たせながら進んでいくというのは、何処か自分が物書きになろうと奮闘していた頃をよく思い出す。
基本的に前半の方を見る限りだと、のほほんと学生生活を送りながらラブコメのような展開性を見せていく作品なのはわかる。しかし、そこで納得してはいけないのがこの作品だ。
シリアスというほど厳しい場面にありつつも、根本にあるラブコメ的な部分を最初に植え付けられているせいか、どんな苦境にありながらも面白く、ワクワクしながら観ていられる。なんとなくこうなるのかな?という期待に裏切られたり、そこでもう来るのかよっ!とツッコみたくなるような要素を持ちつつも、何度となく立ち上がるさくら荘の住人たちのパワーに圧倒されながら笑いを絶やさない流れは、心に残っていく。
個性豊かなキャラがそもそものコンセプトにある為、キャラ性についてはとくに申し分のない揃い用かと思う。個人的には声優の配置もしっくりきていてこれまた申し分ない。主人公、助演だけでなく、ぽっとでの街のおじさん、おばさんから、実家の家族に至るまでそつなく面白さと楽しさを味あわせてくれる感じなどはたまらない要素の一つだ。
作品の丁度中盤辺りにある学園祭、そして学生作品には欠かせない夏休み、クリスマスからバレンタインな随所にイベント盛りだくさんのラストは・・・もちろん卒業式。すべての行事の中でイベント発生時のワクワク、ドキドキした思いと、その度に何かが起こるトラブル感、さらにもどかしいながらの恋の行方!?色々盛りだくさんのこの作品は、途中であきらめず最後まで観ることで全てが繋がり、そしてさくら荘へと・・・。是非、おすすめしていきたい作品の1つである。