ともか さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
少女たちの操縦で動く戦車での試合を見て楽しむ!
オリジナルアニメ、 1クール(全12話+総集編2話)、
2012年秋に12話、2013年3月に残る2話を放送。
作品タイトルの「パンツァー」はドイツ語由来の「戦車」の意味で、
作中における「戦車道」は、乙女の嗜みとして昔から受け継がれてきた伝統武芸。
戦車に興味が無くても普通に面白かったです。
数多の登場人物の中でもスポットを常に主人公へ当て続け、
応援したくなるように視聴者を惹きこむ仕様になっている気がします。
物語面では詰め込みすぎで強引な展開も多々あるのですが、
これは戦車での対戦を見て楽しむものと割り切れば問題ない。
2クール使って下手に掘り下げたり要らぬサービス回を入れたりするよりも、
休みなく対戦しまくって一気に終わって、この作品はこれで良かったと感じます。
{netabare}序盤に校内対抗戦、その後は他校(強豪)との練習試合、
全国大会では全4回戦(実質的には3回戦){/netabare}と絶え間なく対戦を続け、
戦車に乗らない回がほぼ無いくらい戦車道に励んでいます。
1戦1戦も作戦的で、観ていて飽きませんでした。
また、毎回必ず上手くいくわけではなく、
成功:失敗の比率が、感覚的に7:3くらい。
これも個人的に気楽に見られる黄金比です。
負けてばかりでは気が滅入ってくるし、主人公最強でもあまり面白くない。
作画は、
絵の崩れがなく、動きも滑らかで最近の作品の中でも良いほうではないでしょうか。
キャラも萌えというよりも普通にかわいい感じで、
メインターゲットは男性だと思いますが、デザインが大丈夫なら男女問わず観られそう。
演出面は、効果音がよく作られていて、
「安全面に配慮されている」という設定もあり、
グロいシーンが一切ないのも一つの大きなポイントだと思います。
声優も違和感を覚える箇所が特になく全体的に良かった。
音楽について、
OPやEDの曲は作品の雰囲気に合った明るい感じで好印象。
EDでは、毎回違う戦車やキャラがデフォルメ絵で登場しています。
OP曲: DreamRiser
ED曲: Enter Enter MISSION!
また、軍隊の行進曲みたいなノリのBGMが時々流れますが、
音の感じがこの作品に合うよう良アレンジされていたと思います。
キャラは30人以上で覚えきれません。
それでも個性派が揃っていて、観ていて面白かったです。
どちらかというと戦車1台単位(チームごと)として見るほうがよいのかも。
なお、総集編である5.5話、10.5話の2回は、
飛ばした方が自然な流れで観られる気がします。
内容は30人くらいのキャラと様々な戦車を紹介するもので、
マニアックな方や もっと知りたい方にとっては嬉しい回かもしれません。
鉄砲解説アニメ「うぽって」を観た時と少し似た感覚でした。