猿の尻尾 さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
1話完結の完成形。癒し系ヒーローギンコに乾杯!!
「蟲」という生と死、この世とあの世、その間に生きるもの。
動植物とは違う理で生きるもの、その蟲を退治ないし管理するのを生業としている「蟲師」という人間のギンコが蟲により引き起こされる怪奇な現象を解決したり1つの答えを提示したりしながら旅をしていると言った感じのアニメでした。
私は原作は読んでいませんが聞けば漫画を全くそのまま映像にしているらしいですね。
独特で神秘的な世界観と、息を呑むような幻想的な背景があっという間に私をこの作品の世界に連れて行ってくれました。
1話完結で物語が進んでいくのですが1話見終えるごとに抜群のタイミングで挿入されるクレジット、所謂エンディングの入りでハッと現実に引き戻されるような感覚にさせられました。
思わず溜め息が出てしまうほど完成された美しい世界でした。
後に残るなんとも言えない余韻はこの作品でしか味わえないものだと個人的には思いました。
またOPやBGMも蟲師の世界の一部かのような素晴らしいものでした。
内容も1話1話が素晴らしく、切ない話、ほっこりする話、思わず胸をなでおろしてしまう話、悲しい話、しんみりする話、他にも様々な話があり、それはまるで30分の映画を何本も見ているような感覚になりました。
作画も8年前の作品とは思えない程良く動いて、不自然な動きがほとんどなく、これは絵ではなく実写とまではいかなくともそれに近い何かなのではないかと本気で唸らされました。
キャラの声は極力デフォルメされていない等身大の声優を使っていたように感じました。
ですが違和感は全くなく、むしろ本当にリアルな描写のキャラにはアニメ用にデフォルメされたキャラ声よりも自身の声をあてた方がその世界観を一層確かなものにするんだなと思わされました。
キャラ自体は1話しかでてこない人がほとんどなのですが、その1人1人のバックグラウンドが鮮明に思い出せる程のものでしたし、主人公のギンコは神出鬼没でなんとなくボーっとしているのに蟲や動植物達に対ししっかりとした考えを持ち、不安な場面の時に彼の姿が画面に移っただけで安心してしまうようななんとも不思議な人でした。
タグの癒し系ヒーローというのがなんとも的を得ていて少しクスっとしました笑
蟲も人間も動物も植物もみな生きる為に生きていて、その結果何かに悪い影響を及ぼしてしまうことがある。
これは現実の世の中にも言えることですよね。
それに対し割り切って生きている私達人間ですが、時々思い出して何か考えをめぐらすことって大事なことなのかもしれません。
いつかギンコに出会えた時にはギンコに好かれる自分でありたいと思わされました。
本当に素晴らしいアニメです。
興味のある方は是非ご視聴をオススメしますよ!