てけ さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ラブコメって英語で言うと?
原作未読。
My youth romantic comedy is wrong as I was EXPECTED.
ラブコメは英語で"romantic comedy"。
"love comedy"は和製英語だそうです。
直訳すると「俺の青春ラブコメは期待していたのとは違っている」。
この「期待」というのは何か。
一言で言えば「はがない」。
ただし、「僕は友達が『いらない』」です。
人に近づくのを嫌がる主人公のヒッキーこと比企谷八幡(ひきがやはちまん)。
「一人で過ごすこと」がヒッキーの「期待」です。
そのためか、ヒッキーは卑屈です。
実に卑屈。
全力でいじけています。
頭の回転が速いのに、使う方向を間違えています。
さて、そんな彼が「奉仕部」という部活を通して人助けをしていくストーリー。
さまざまなトラブルを、人間観察で培った洞察力を使って、どう解決するかが見どころです。
基本的にヒールに徹することで、ことを解決に導きます。
なお、タイトルに「ラブコメ」と入っていますが、けっこうまじめな内容です。
悩みはリアルだし、ぼっち思考は「あるある」だし、解決策も納得させられるものが多いです。
コメディ3:ラブ0.5:シリアス6.5くらいの割合でしょうか。
「ラブコメ」という言葉から恋や笑いに期待すると、肩すかしをくらうかもしれません。
また、全体的に説明口調なため、コメディ部分のおもしろみが薄味。
どちらかといえば、シリアス部分がおもしろいんですよね。
なかなか見応えがありました。
ただ、終わり方がなんだか微妙。
キャラばかり増えて、メインメンバーについては何の解決も進展もしていない。
「あれ? もう終わり?」って感じ。
もうちょっと何とかならなかったのかと思います。
次回作に期待しろということでしょうか。
総評すると普通。
突出した部分もなければ悪い面もそこまで目立ちませんでした。
……で、どうでもいいことですが、ヒッキーと私って似ているんですよね。
どこって、死んだ魚のような目が<●><●>