imap さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観たい
あくまで原作と漫画を読んだ感想でありアニメ版と少し違うかも知れないけどそこは勘弁…でもおもろい
『まず、タイトル長くて読む気にならねーよ!と思った方に謝罪します。すみません、自覚してます…
また、書くことすべてがネタバレになり、隠す気にもならないので嫌な方はサンキューだけして他の方のレビューを見ていただければ幸いです。』
アニメ版はまだ見てないので原作と漫画の感想になりますが、とにかくおもしろかったです。
時代設定やその他の設定は他でもよくあるものですが、ここまで続きが気になる作品にはそこそこ出会えないと思います。間違いなく俺得好きなアニメランキングでは片手で数えられます。
ただ一つ言いたいのは漫画版での百合表現が妙に多く、他の場面を削ってまでやることなのかは少し疑問です。
とりま書いていきます。
重要人物だと思った幼なじみの麗子は処分対象となり、瞬も業魔化して処分され一時期記憶からも消されていました。また、原作と漫画とでは少し内容が違いましたが覚と真理亜を町から去っていきました。最初はいきなり4人もいなくなって物語の進行に影響がでないか心配になりましたが覚と真理亜の失踪から物語が始まっていくと知ったときにこの作者はすごいと感動しました。また、結末も予想外なものになりました。覚と真理亜の子供が悪鬼として襲ってきたという風に考えられ、多くの人々が殺されていきました。しかし、実際は子供は悪鬼なんかではなく、子供の頃からバケネズミに育てられてきたので自分のことをバケネズミだと思っていただけで愧死機構と攻撃抑制が人間ではなくバケネズミのみに働くということだった。自分もこの子供の対処法を考えたりしたが全く思いつかなかったが知った後によく考えてみると、確かに…と納得のいく部分もあり、ある意味では推理要素もあったのかな~と思います。
ここまで小説面白くてアニメがつまらないとかやめろよ…期待してるんだからな…