tachibana さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
はにゃーん
この作品を見かけたきっかけはさくらカード編のopなのですが、それはしっかりと(?)さくらカード編で書いてるので、今回はこのクロウカード編のopについて書こうと思います。
opは一期目(~35話)は
グミさんの『Catch You Catch Me』
二期目(~46話)は
ANZAさんの『扉を開けて』
です。
中でも、一期のopは最初は全然好きじゃなかったんですが、35話も聴いているうちになんだか好きになってしまっていました。(笑)
これが洗脳マジック……恐ろしいwww
ところでグミさんはたぶん皆さんも知ってるんじゃないでしょうか??グミ=日向めぐみさんは現在は主にmeg rockという名前で活動してます。そう!!物語シリーズのopなどの作詞をしているあのmeg rockさんなのです!!!うん、分からない人はすみません(笑) m(__)m
opについてはこれくらいでw
このアニメは自分が生まれるくらいのもの(1998年放送)でかなり古いです。しかし今見ても、まったく色あせることはありません。なぜこの作品がこんなに「鮮やか」なのか。その理由を説明できればと思います。
この作品は(個人的にいうと)魔法少女ものでありながら癒し系アニメなのだと思います。
魔法少女ものの観点から言うと、この作品が後世の魔法少女ものの見本になったことから言うまでもなく高い水準です。
まあ、主観が入ってるのは否めませんが、呪文、杖なんかはなかなかかっこいいですよね!本人からすればこっぱずかしいんでしょうけどww
またなぜこのアニメを癒し系アニメと言ったかといえばこの作品にはさくらとその周りのいわゆる「日常」が細かく表現されてるのです。そのキャラクターごとの等身大の「自分」をありのまま描写されておりとても微笑ましい気分になります。そういう意味で「癒し系アニメ」なのです。
この「日常」こそがこの作品の「鮮やかさ」なのかな、と思います。
最後まで駄文を読んでいただきありがとうございます。