∮アジェル∮ さんの感想・評価
4.3
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
どちらかというと原作小説より原作漫画に近い作りでとてもよい!
Wikiなどにも載っておりかなり知られている話だが、この作品の原作者はこのアニメを好きであり、その仕上がりに対して絶賛しているほどである。小説というものを創造の枠を超えて具現化するかのように仕上げ動画化するという事はかなり大変な作業である。その仕上がりを原作者が違和感を感じるどころか絶賛するほどの出来栄えといえる作品は数える程度のものではないだろうか。
タイトルにも書いてあるが、私個人が観る限りはどちらかと言えばカムイ先生の手掛ける漫画作品の流れに忠実で、作画や仕上がりもとてもよく感じる。また物語そのものも「心地よいシナリオ」であり、ファンタジー作品としては、私の知る限りの作品の中でも上位にのぼる。
挿入曲や途中に出てくる町の語り歌などは、韓国の歴史ドラマなどに出てくるようなアジア風な感じであり、その謡口調などは韓流ドラマで知られる「薯童謠(ソドンヨ)」にでてくるような感じがする。完全に私個人の思い過ごしかもしれないが、そういった古代朝鮮(三国時代)の頃の民族衣装や王朝制度、近隣のモンゴルや中国など表現を○○人などと表現を変え、人と精霊が共に生きたとされるころの話をモチーフに再現したのではないかと考える。
上記の事については、もし興味があれば調べたりするとなんとなく雰囲気がつかめると思うが、改めて書くが私の思い過ごしである可能性が高い。しかし、そんなようなことまで感じさせられるほどに、このアニメに魅入られてしまった程、なかなか良い出来栄えの作品と感じる。
しいて言えば、それだけ思い入れた分、その役はあの声優さんだったらいいのになぁと感じてしまったりもしたもので、そういう意味で声優評価はやや低めなことも述べておくw