ようす さんの感想・評価
3.2
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
空が好きな少年。空を見ることができない少女。
うーん、おもしろいと感じなかったなあ…。
毎回「次はおもしろくなりそう…。」と淡い期待を抱きながら見続け、結局全話見終わっても感想は変わりませんでした^^;
というわけで酷評になりそうです(笑)
この作品については「素晴らしい!」と評価している人も多いので、これから書く感想は、あくまで「私個人が感じたもの」ということを先に強調させていただきます。
13話+未放送2話の全15話です。
●ストーリー
森宮依人(もりみや よりと)は、空が好きな少年。
夜明け前の公園で、四方茉莉(しほう まつり)という不思議な少女に出会う。
彼女は「夜禍(やか)」という、太陽の光を浴びることができない存在であった。
ストーリーは全体的に漫画的というか、うまくいきすぎ展開が多いです。
2人の出会いのシーンから「ないわー。」と思ってました(笑)
13話全体の大きなストーリーは悪くないんだけど、1話1話がつまらなかったです。
特に前半。つい「な、内容がないよう…。」と、くだらんシャレをつぶやいてしまうほどww
「次から物語が大きく動き出しそう…おもしろくなりそう…。」と思うんだけど、結局全部裏切られました(笑)
1つ1つの展開が雑。ご都合主義のうまくいく展開で次に進むので「なんじゃそりゃ」状態。全然感情移入できませんでした。
物語の伏線の回収が終わったラスト3話ぐらいからはまあまあ楽しめましたが…。
でもラストは納得できませんでした。あのオチは無理やりすぎる。
●キャラクター
キャラクターが全体的に好きになれなかったのも、つまらかった理由の1つかな。
依人はずっと茉莉、茉莉ばっかりでうるさいし。笑
依人の姉・森宮蒼乃(もりみや あおの)も嫌いでした。
要はブラコンなんだろ?彼女の行動には共感できなかったなあ。
茉莉も、なんだかんだで筋が通ってなくて、結局この作品における彼女の立ち位置がよくわかりませんでした。
唯一好きだったのは、こよりちゃんかな。こよりちゃんかわいい。
●音楽
曲はよかったです。
特に最終話のED「見上げるあの空で」はお気に入り。
OP「colorless wind」も好きです。