「ガッチャマン クラウズ(TVアニメ動画)」

総合得点
69.7
感想・評価
698
棚に入れた
3387
ランキング
1766
★★★★☆ 3.8 (698)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

yapix 塩麹塩美 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

カッツェさん降臨!

「ガッチャマン」という名称で敬遠してませんか?(前に書いたレビュー)
 {netabare}これは、力作である。
 
 人の本質は「善」なのか「悪」なのか、いわゆる「性善説」「性悪説」を問うた作品である。
 もちろん、一刀両断にできるような問題ではなく、作中でも問いに対する解が明示されるわけでもない。それでも、真摯に問うに値する問題を実際に取り扱った姿勢自体からして賞賛したい。
 メインテーマが上述したものであるとすると、サブテーマは「SNSの可能性と危険性」であろうか。SNSの行きつく先に「直接民主制」の復活があるのはすでに周知のことと思われる。また、SNS依存ともいうべき「常時つながっていないと不安で仕方がない」という心理の危険性ももはや顕在化しつつある。
 
 こんな風に書くと難しくてとっつきにくい作品みたいに聞こえちゃうけど、全然そんなことは無い。
 OPを観た第一印象は「ペルソナ4」になんか似ているなというものであった。絵が似ているわけでもないのだが、曲調も相まってスタイリッシュなところがそう思わせたのかもしれない。このOP気に入りました。
 
 う~ん、とにかく、良い作品です。
 はじめちゃん面白しい、うつつちゃん可愛いし、ベルク・カッツェ弾けまくってるし、12話によく詰め込んだなというぐらいの内容だし、その割にはストーリー分かりにくくなかったし、2013夏アニメで、Free!より下というのは納得いかん!
 少し苦言も。「ガッチャマン」である必要性はあったのだろうか?タツノコプロのブランドである「ガッチャマン」の名を冠することはもろ刃の剣である。知名度はある、が、やはり、出来上がったイメージに引っ張られてしまう。現に、私も視聴を躊躇した。「ガッチャマン」か~、なんか古臭いな~、勧善懲悪のヒーローものなのかな~、などの先入観を持ってしまうのだ。ここは思い切って完全オリジナルでやるべきではなかったか。そうすれば、Free!の後塵を拝するような屈辱を受けることは無かったのではなかろうか!(Free!ファンの方ごめんなさい){/netabare}

インサイトを視聴するにあたって復習してみた。
#1 Avant-garde
あくまで軽快に軽やかに気負うことなく自然体で思いのままに。
#2 Asymmetry
真っ新な心で思い込みや先入観を廃しイメージを膨らましとりあえず動いてみる。
#3 Futurism
言語も身振りも手振りも触れることも全てを駆使してあなたを知りたい、知り合いたい。
道具は道具、使うものであって使われちゃいけない。
#4 Kitsch
投げつけられる悪意悪意悪意。殺意すらない無邪気な悪意。悪意こそが彼なりのコミュニケーション?
updateを加速する者。
destructionへ誘うモノ。
#5 Collaboration
持てる力を使わない勇気。
異形の力に頼らない勇気。
その勇気は臆病なのかもしれない。
ヒーローなき世界を目指して戦うヒーローという矛盾。
#6 Originality
全人類がヒーローになる(ロードギャラックス)
一億総活躍社会(安倍晋三)
人の能力には差異がある。
全ての人々がそれぞれの能力を生かして活躍する総ヒーロー社会。
・・・活躍したくない人は?
#7 Abjection
溢れ出る悪意、ぶちまけられる暴力暴力暴力、他意のない純粋な悪意・・・
やはり、彼なりのコミュニケーション?
投げかけた問いの答えを探す者がいる・・・
だが、貪欲な悪意はまだまだ食い足りない。まだまだ・・・
#8 Genuine
愉悦としての悪意、遊戯としての悪意、
悪意としての愉悦、悪意としての遊戯、
そう、それを愉しんでやっている奴には敵わない。
一緒になって愉しむか、
そいつ以上に愉しむか、
そうするほかはない。
#9 Forgery
最も手に負えないモノ、
自覚のない悪意、善意として行使される悪意。
抜身の刀は・・・傷つけることしかできない。
鞘に収まって「いつでも抜ける」ことに意味がある。
制御不能の力は、ただの暴力である。
#10 Crowds
初めの一歩は、誰かの意志だったかもしれない。
もしかしたら、次の一歩も、その次の一歩も。
だが、そのあとに続く無数の一歩は、
もはや誰の意志でもなく、
ただ、次々と繰り出される歩みの集合体と化す。
一たび動き出した歩みの集合体を「意志」で止めることはできない。
物理の法則に従って止るのを待つほかない。
それでも止めたいのなら、
その力を上回る壁となって立ちはだかるしかない。
#11 Gamification
歳を取るということ、
経験を重ねるということ、
それは、
守るべきものが増えるということ、
怖いモノ恐ろしいモノを知ってしまうということ、
そして、なによりも、自分自身の限界を知るということ。
だから、起爆剤が必要なのだ。
キッカケがないとその殻を打ち破れないのだ。
#12 Collage
意外とプライド高いのね、Mr.悪意。
どんな超常の力も、
全員が等しく持つ力ならば、
超常としての意義を失う。
Mr.悪意を身内に飼うなんて・・・
意外と楽しいか?
#12DC Embrace
Mr.悪意は、Mr.ロンリー?
そういう経緯でそうなったんスね。
こうなってみると、
ピョン吉みたいだな。
言ってることも。




  

 

投稿 : 2015/12/06
閲覧 : 374
サンキュー:

34

ガッチャマン クラウズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ガッチャマン クラウズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

yapix 塩麹塩美が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ