マジ天使 さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
チャンプルーの名に恥じない作品
-始めに----------------------------------------
チャンプルーとは沖縄方言で「混ぜこぜにした」という意味があります。
本作品も「侍+α」で様々な味のある作品であると思います。
殺陣・シリアス・HIPHOP・ギャグ・時代観など一見どうかと思うものでも面白く仕上げている。
またスタッフにはビバップ作成陣が指揮を取っているため雰囲気は似ています。
『カウボーイビバップ』は「ジャズ調のハードボイルドSF作品」とすれば
本作品は「ヒップホップ調の時代劇」といったところでしょうか。
-物語------------------------------------------
基本1話完結長くても2・3話とさくさく26話視聴できました。
「ひまわりの男」にたどり着くまでの道中作品なのですが、時代劇と現代を上手く融合したシナリオ
ただこの作品には「シリーズ構成」がついていないのが残念
1話ごととしてみると重量があり、1話ごとにがらりと内容が変わる面白い作品だが
全体を通して視聴すると多少物足りなさがある。
-まとめ----------------------------------------
ビバップが面白かった人や渡辺監督に魅入られた人には是非見て欲しい作品
「センスのある作品」を狙って作るっていうのは難しい。
力の入れ具合を間違えれば、「駄作」や「不完全燃焼」にもなるが本作品は上手く作られている。
ギャグパートの力の抜き加減からの息を付く暇のないスピード感のある殺陣など強弱のつけ方が上手い作品。
一見どうかと思ったごちゃ混ぜアニメでしたが、メリハリのある作品だと感じました。